山行記録

山行記録一覧に戻る

2018年10月28日(日)・提出

期間 2018年10月28日(日)~2018年10月28日(日)
目的の山域山名 熊野古道
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 その他 目的2 ハイキング
記録
天候:晴れ

10/28岳連主催の”近畿トレッキングフェスタin熊野古道”、かがりびからはkazeさん、くおんさん他、計10名がスタッフとして(もとさんは語り部も兼ねて)参加しました。

このコース私は10年ぶり位でしたが、懐かしくも楽しく歩けました。いいお天気で良かったし、舗装路が大半なので、英さんのアドバイスで直前に登山靴をやめてジョギングシューズに履き替えたのが正解でした。それでも終わってみればけっこう足は疲れたなぁ。拝ノ峠の登り途中、みかんを買って食べたのが美味しかった。みかん畑や民家の間を歩きながら、昔ながらの農村の暮らしや熊野詣した古の人々の呼吸を感じ、歴史に思いを馳せたひとときでした。

(コースタイム)

JR海南駅(9:00〜9:30受付)9:45発、10:15藤代神社10:30〜11:20塔下王子/御所ノ芝11:35〜12:10橘本神社12:45〜13:00一坪王子〜14:00拝ノ峠〜蕪坂塔下王子14:15〜紀伊宮原駅15:25

概念図

(英) 秋晴れの二回目の熊野古道藤白峠、たくさんの参加者が来てくれちょっとはしゃぎすぎたかな?
柿畑で黙々と柿をびくで運んでたので楽しく歩きました❗

(kiki) 和岳連の行事を加盟団体として協力できたことは意義深いものと思います。Kazeさんをはじめ、スタッフはそれぞれの担当でがんばりました。県外からもたくさん参加されていましたので、みかんの香り漂う秋の古道を楽しまれたように思います。私は、Aコースのアンカーを担当しました。少し隊列から遅れる人もありましたが、宮原に全員到着した時はハイタッチをして喜び合いました。

(kaze)近畿地区山岳連盟主催で今年度は和岳連が主管で開催されました。Aコースは「山の日事業」。県内外からスタッフを含めて84名もの参加をいただきました。早朝からスタッフの皆さんには、それぞれの役割を担当していただき、おかげさまで無事に終えることができました。秋の日の短い時期でもありゴールの紀伊宮原駅への到着時間が気になっていましたが、途中トラブルもなくアンカーが到着したのは予定の時間ぴったり。さすがです。

(くおん)ちょっと疲れました。先導役を行ないましたが、両ひざが最悪の状態の中でも、平坦な道や登り坂では、問題なく歩けたのですが、下り坂になるとスピードが遅くなり先導の役にはなりませんでした。申し訳なく思っています。でも、秋晴れの天気で遠くに明石海峡大橋が望め、南紀の山も見え、また色づいたみかん山を歩いて、参加者のみなさんに喜んでいただいたのは良かったと思います。次はひざを直してから・・・・・。

(もと)語り部として参加しましたが、大勢だったのでどうなるか心配しました。あれだけの人数なら通常は、3班に分けて3人で案内するのですが、スタッフの皆さんの的確な対応で、予定時間のとおりゴールすることができホットしました。熊野古道の歴史や魅力を少しでも感じでいただけたら幸いと思いました。

交通費、食糧、その他費用など
一般参加費:500円

山行記録一覧に戻る