2019.3.18
日帰り
個人
関西の山

大塔山(大塔橋〜足郷トンネル)

2019/03/18・提出

期間 2019/03/17
目的の山域山名 大塔山 天気 晴れ時々曇雨雪
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング
交通費、食糧、
その他費用など
車代、お風呂代(リバージュ・スパひきがわ)650円

紀南の奥深く、大塔山へ行ってきました。メンバーは柚CL、ハッピー、kiki、とん、バンブー、ノリ、太鼓腹、kuniの8名です。今回のコースは初めてでしたが、まず登山口までのアプローチが大変!すさみインターから1時間以上、はじめのうちは道路沿いにモクレンやコブシ、桜が美しく気持ち良いのですが進むうちに落石が多く、水害の影響か陥没までしていて…この難所(?)は何とか通過しましたが、真剣ヒヤヒヤでした。
登山道は沢筋から始まり、滝を見物してから樹林帯を登り詰めていくのですが、山頂付近はなごり雪を踏んで歩き、下りの北斜面は雪が降りました。不安定な春の天気、気温差はわかっていたけれどまさか雪になるとは!寒かった〜。終盤は一転して気持ちの良い陽射しになだらかな落ち葉の道。足郷山を過ぎてすぐのビューポイントで油断してルートを逸れ真っすぐ下りかけるも、YAMAPのおかげで軌道修正できました。CLの入念な下見と計画のおかげで楽しい軽登山でした。

【コースタイム】6:30すさみインター付近集合…8:00過ぎ大塔橋着(足郷トンネル前に1台デポ)
8:40出発〜9:05ウエウオの滝〜9:20ハリオの滝〜12:00稜線〜12:40大塔山13:20〜15:40足郷山〜16:50足郷トンネル駐車

Kiki : 大塔山は、ぜひ登ってみたいと願っていた山でした。しかも、古座川源流からアプローチでき、より価値の高い山行となりました。

渓流や尾根の変化に富んだコースで、美しい自然や山のけわしさが堪能できました。久しぶりに山行に参加でき、楽しく有意義な一日でした。

柚:2年前に計画して行けてなかったコースにやっと行けて満足です。ウエウオの滝、ハリオの滝を楽しみにしていましたが水量も少なく期待はずれ感がありました。古座川の源流は大雨のせいで倒木が多かったけれどテープが所々にあり何とかルートがわかりました。
山頂はネットに囲まれ興ざめでしたが、山頂から足郷山への周回路は紀南の山という感じで気持ちよく歩けました。8人という大人数でにぎやかに歩けて楽しかったです。

nori : 大塔橋の登山口から沢歩きをするが水量が少なくて登山靴で歩けた。魚植の滝やハリオの滝等中々趣があり良かったです。沢歩きから沢を抜けると登山道を取り付き急登を登って行く。中々きつい登りで山頂まで長かったが個人では経験出来ない紀南の山なので参加出来て良かったです。しかし寒かったのと山頂がネットで囲まれていて残念でした。

とん:行動予定7~8時間、渡渉もあると言うことだったので私にとってハードルが高いなと思いながらの参加でしたが何とかゆっくりマイペースだったけれど最後まで歩け、紀州の山深くまで入れた満足も得られた山行きでした。リーダーはじめメンバーのみんながよく調べてくれていたのでコースを外れそうになってもすぐ修正してくれたり、車のデポもスムーズでみんなに感謝です。

バンブー:久しぶりの南紀の山 青空あり雪がちらつき 予想以上に寒い一日でしたが8人のメンバーで楽しく登れました  もう少し沢に水が多いと渡渉がたいへんだったかなと感じました。

ハッピー:大塔山は今回2回目で前回は川湯側から今回は沢を詰めて、稜線へでて頂上へ渡渉と急登でふかふかの登りで足に身が入る

3月なのに紀南の山は雪模様で癒しの山が試練の山になり変化にとんだ山行きであった。

太鼓腹:今回の山行では,道路の陥没から始まり,渡渉の際の滑りやすかった石,倒木などで荒れた登山道,山頂付近での強風と雪,左右が切れ落ちた痩せ尾根,道をふさぐ枝,下山道を隠す倒木など数々の障害がありました。でも,一人ではなかなか行けない山であり,狭い谷の先にあった魚植の滝は神秘的でしたし,何より皆さんと楽しく登れたのは,とても良かったです。どうもありがとうございました。