山行記録

山行記録一覧に戻る

2019年03月25日(月)・提出

期間 2019年03月24日(日)~2019年03月24日(日)
目的の山域山名 大洞山近く、石名原、伊勢奥津駅周辺
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング
記録
天候:晴れ時々曇り
   
     

ベロさんの情報により、早速調べたら丁度見頃だとのこと、お陰様で見事なミツマタ群生地を歩くことができた。
お聞きすると伊勢奥津駅(観光案内のお姉さんが親切に地図をFAXして下さった)の近くとのこと、伊勢じゃ遠すぎると思ったら、三峰山の近く、昔歩いた大洞山のすぐ近くだった。往復車5時間、歩く時間は2時間もなかったかな?

ミツマタを初めて見たとき、可愛い花、珍しい花と思ったけれど、こんなに沢山の群生地のみつまたを見て、遠いけど丁度見頃に行けたのが嬉しかった。とても寒い一日、帰りに大峯方面を見ると白くなっていた。
3/24 とん、ひろ、柚、しん、紫 の5名 お散歩にお付き合い戴き、有り難うございました。

概念図

柚:大雲取のミツマタの群生が紹介されているのを見て、行ってみたいけど遠いな・・とおもっていたら、三峰山の近くにもミツマタの群生地があると教えてもらって急遽行くことになりました。ミツマタは派手な花ではないけれどこれだけの群生は感激しました。今度来るなら近くの山とハイキングを組み込んでもいいのではと思います。

交通費、食糧、その他費用など

山行記録一覧に戻る