山行記録

山行記録一覧に戻る

2019年05月26日(日)・提出

期間 2019年05月26日(日)~2019年05月26日(日)
目的の山域山名 高野山(楊柳山&雪池山)
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング
記録
天候:晴れ

柚ご夫婦が高野山の黒河道を上がってこられるというので、高野山だけならゆっくりとお付き合いできるかとトンちゃんを誘って走る。
奥の院の近くから沢伝いに歩き、黒河峠へでる。高野三山の楊柳山だけ登り、雪池山へ縦走し、柚ちゃん達を黒河道と雪池分岐で待つことにしたら、5分もせずに上がってこられた。
ばっちり出会え子継峠まで一緒に歩く。
私達は車まで下山、柚ちゃん達はまだ楊柳山経由で九輪草の沢に下山すると言う。しばしのお別れし、私達は途中三本杉への道を行くと、また九輪草の群落があり感動する。
車に戻り、柚ちゃん達を待つ間に奥の院に寄る。
思わぬ九輪草に喜んだが、高野山も暑かった!でも座るとすぐに汗も引き助かったけど、紀ノ川から上がって来られた柚ちゃん達は汗まみれ、大変だったようだ。でも良く歩くのには感心する。

(コースタイム ) 日帰り 山行 3時間5分 休憩 1時間6分 合計 4時間11分 三本杉10:40~11:30黒河峠11:42~11:58楊柳山12:35~13:04雪池山13:50子継峠14:071~4:51三本杉

とん:柚ちゃんの黒河道の計画を前に歩けるかなと思案していたところにタイミング良く紫さんから高野山の上だけ歩こうとお誘いがあり、その計画にとびつきました。暑い日が続いていたので飲み物もいつもよりたっぷり持ち、クリンソウとの出会いを楽しみに参加しました。クリンソウの咲いている沢沿いは杉林の木陰でさわやかだったけれどさすがに上りになると汗が吹き出しましたが柚ちゃんたちと出会うまでは充分時間があると言うことで休憩もいつもよりゆっくりできてよかった。うまく出会えるのかなあ思っていた矢先ひょっこり柚ちゃんの頭が見えてびっくり。暑い中頑張って歩いて柚ちゃんたちにはほんと感心です。

概念図
交通費、食糧、その他費用など

山行記録一覧に戻る