2017.6.18

登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング

コースタイム
8:30出発~槇尾山蔵岩11:30~12:25(昼食)~15:00登山口

かつらぎ町から和泉市に抜ける鍋谷トンネルができて和歌山から槇尾山に行きやすくなった。きょうは柚、ヒロ、とんの3人で滝畑ダム側から登ることにした。
バス停の所の駐車場から橋を渡ってしばらく歩くと民家の隙間から登山道が始まる。ボテ峠までは快い勾配の上り。次に猿ガ城山へは聞いていたとおりの急な上り。標高710mと本日の最高地点。槇尾山は思っていたよりも低いようだ。
桧原越えの十五丁石地蔵から五つ辻の分岐を見送り、槇尾山への分岐を見逃さないように慎重に歩いて行くと、ちょうど分岐のところでこの分岐を見逃したと言う人が写真を撮っていて、分岐はここと教えてくれて助かった。おかげで槇尾山山頂から蔵岩まですんなり行けました。蔵岩からの景色は抜群!ここでお昼休憩にする。
帰りは施福寺に回って番屋峠、ボテ峠と回って元の駐車場に戻って来た。ダイヤモンドトレイルの区間でもあって歩きやすい道であったが金剛山に比べれば人は少なかった。 (記 柚)

概念図

(ひろ)
梅雨入りしてからも日曜が雨ではなさそうなので新しくできた路の確認も含め槇尾山へ出発。
低い山であったためか暑さでバテバテになり下山、岩登りは誰もしてませんでした。
駐車場のお店でアイスコーヒーを1人無料で飲めました。モンベル会員証で1杯150円でした。
帰りの道の駅で買ったケーキと生ハムは美味しかったです。
(とん)
柚ちゃん夫婦が槇尾山に行くと前日に知って急遽参加させて頂きました。
久しぶりの山歩きだったので急登では少ししんどかったけれど梅雨のこの時期にしてはそんなに暑くもなく蔵岩では心地良い風と風景が楽しめました。
丁度6時間の行動で私にとって初めてのルートで十分満足な山行きでした。