山行記録

山行記録一覧に戻る

2021年04月03日(土)・提出

期間 2021年03月30日(火)~2021年03月30日(火)
目的の山域山名 北八ヶ岳 西天狗岳
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 積雪期
記録
天候:晴れ(ひどい黄砂)

西天狗岳(第二展望台ピストン)

3/30 しん、とん、紫の3人
北八ヶ岳に15年、冬の八ヶ岳のペンションハローウッド11年にお世話になったが、廃業されると言うことで最後の二日間お別れに行ってきた。配慮していただき私達だけ。
15年北八ヶ岳のスキー、スノーシューハイク、お陰様であちこち歩くことが出来た。
今回は唐沢鉱泉から西天狗岳のコースを歩いてないので行って来たが、私達も、シルバー、安全の為ピストンにするが、延々と続くきつい登りに、最後第二展望台で力尽きて引き返す事にした。あとワンピッチが足がでない。
久々の、6時間は疲れたけれど、何とかこれだけでも歩けた満足感である。
登山道は雪がびっしり、第一展望台で岩場を、アイゼンで歩いたが、あとは雪があるお陰で私は歩きやすかった。
ペンションのママさんによると今年のように雪解けが早いのは驚きらしい。
連休前くらいの雪のようだ。
登りは誰にも遭わず、引き返す頃から四人降ってこられた。
黒百合ヒュッテから東天狗、西天狗周回が人気のようだが、日帰りできるなんて、若いっていいなあ。
今回は黄砂がひどく晴れていても山はかすんでいる。道中富士山もかすんでいた。嫌に車が汚れてると思ったら黄砂だった。

コースタイム

天狗岳登山口駐車場09:13~唐沢鉱泉09:28~10:42唐沢鉱泉分岐10:44~11:53第一展望台11:56~12:48第二展望台13:05~13:29第一展望台13:35~14:08唐沢鉱泉分岐14:17~15:02唐沢鉱泉15:04天狗岳登山口駐車場 6時間行動

概念図

交通費、食糧、その他費用など
ハローウッド(二割引)16720(二泊)車代8500
往路、
京奈和、名阪、東名、中部横断、中央道で、八ヶ岳へ。
帰路、
下道国道20号から、52号、380号で本栖湖から山中湖、で御殿場へ。そこから1号線で沼津桜並木をドライブスルーして、牧之原SAにて車中泊
150号から浜名湖ガーデンパーク、23号、東名豊明インターより伊勢湾岸、名阪、京奈和で帰和。1350キロ。