2021.4.17

目的の山域山名 南八ヶ岳 天気 晴れ
登山方法1 テント泊 登山方法2 前夜発1泊2日
目的1 個人 目的2 積雪期

4月10・11で八ヶ岳へ登ってきました。メンバーはバンブー、フォレスト、YU、オータムの4名です。赤岳鉱泉でテント泊でしたが、登山者も少なく雪も少ない静かな山でした。

やる気満々の新人君達に雪山を経験してもらおうとバンブー氏とやってきましたが、ついて行くのが大変なので私達は行者小屋から地蔵の頭へ短縮コースをたどりました。新人君達は文三郎尾根から赤岳を経て地蔵の頭で私達と合流し、横岳・硫黄岳と周回して赤岳鉱泉へ下りました。ほとんどのパーティは地蔵の頭から赤岳方向へ行ってしまい横岳方向へ向かったのは私達と2人組だけで貸し切り状態でした。今年は雪は少ないようでしたが温度は低く、ー10度程度だったようでテント泊は寒かったという新人君達でした。(記 フォレスト)

(コースタイム) 4/10 やまのこ村08:00~赤岳山荘08:03~美濃戸山荘08:04~美濃戸登山口08:14~キャンプ場10:20赤岳鉱泉 4/11 06:30赤岳鉱泉~06:56行者小屋~07:06キャンプ場08:19~09:10赤岳(八ヶ岳)09:12~赤岳頂上小屋09:32~09:37赤岳天望荘09:59~地蔵ノ頭10:29~11:18石尊峰~11:32横岳(三叉峰)11:36~横岳(無名峰)12:05~横岳(奥ノ院)12:13~台座ノ頭13:06~硫黄岳13:26~赤岩ノ頭13:30~赤岳鉱泉14:45 (8時間15分) キャンプ場16:48~美濃戸登山口16:49~美濃戸山荘16:55~赤岳山荘16:57~やまのこ村16:58~キャンプ場

今回も、バンブーさん、フォレストさんに連れてもらい、初めての八ヶ岳に行ってきました。気合いが空回りしたのか私オータムは、やまのこ村を出発直後に、凍結した車道で派手に転倒。(右膝打撲、まだ今も軽く痛んでおります。笑)また、今回は久しぶりに全日天候に恵まれました。
赤岳山頂では富士山を眺めながらコーヒータイムを楽しみ(贅沢な時間でした)、横岳・硫黄岳の周回中も雲ひとつない快晴の中、右膝の痛みもすっかり忘れるほど、全身で八ヶ岳を堪能してまいりました!
-10度の中のテント泊、赤岳鉱泉の夕食のステーキ、滑落訓練、山小屋見学など、初体験づくしの楽しい2日間、今回も計画・立案いただきありがとうございました。(記 オータム)

2度目の八ヶ岳。久し振りの登山、しかも1泊2日のテント泊ということで、めちゃくちゃ楽しかったです。前回はバンブーさんと2人で行き、阿弥陀岳、赤岳を登頂し、これで八ヶ岳を制したのかなと思っていましたが、今回は赤岳、横岳、硫黄岳と縦走し、それぞれ違う顔があり、他にも行っていない北八ヶ岳面もあり、まだまだだなぁと思いました。あとどのくらいのレベルかわからないですが、大同心と小同心を登ってみたいなーと思いました(笑)。今回の反省点は体力不足とパッキング。頑張ります。はい。楽しい山行計画ありがとうございました。(記 YU)