山行記録

山行記録一覧に戻る

2016年01月14日(木)・提出

期間 2016年01月10日(日)~2016年01月10日(日)
目的の山域山名 北八ヶ岳~雨池・麦草峠・縞枯山~
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 積雪期、ハイキング
記録
天候:晴れ時々曇り、強風

成人の日の連休、ピラタスの丘ハローウッドに滞在し雪山歩きを楽しみました。今年は異様に雪が少なくスキー場のコンディションが悪かったので柚、ヒロ2人はスキーの予定を変更して雪山ハイキングに行きました。スノーシューハイキングと言えないのが今年のつらいところです。
 1月10日(日)9時10分のロープーウエーで坪庭に上がり雨池に向かう。雨池峠から雨池へと下っていくのだが、いっぱい岩が出ている。いつもは全部雪で覆われスノーシューで快適に歩けるところなのだがなー。雨池は真っ白。でも池の中にはトレースがない。何年か前に来た時は凍った池の中を横断したのだが。今年は池の中へと歩を進める人は誰もいない。雨池から麦草峠に向かう。雨池周辺は木道になっており、少し雪がついて凍っておりとても歩きにくい。
麦草峠の国道299には雪があるのだろうか?と心配したがとりあえず雪で覆われていた。麦草ヒュッテの赤い屋根には雪がない。それでも寒さは一級だ。日当たりがよくて風のない茶水の池の倒木に座って熱いラーメンをすする。帰りのロープーウエーの時間が気になるのでそそくさと出発。昼から一番、茶臼山への1時間の上りはきつかったが展望台からの景色は抜群。でもきょうの風は飛ばされそうなくらい強い。一旦下って縞枯山へは再度上り返す。縞枯山からはよく景色が見えたように思ったが記憶違いか全く展望なし。縞枯山からの下りは雪が少ないためか急で階段状になっていた。雨池峠へと下っていくと昨日下りてきた雨池山の斜面がよく見え、ほとんど雪がついていないことがよくわかった。
 今年は北八も異常に雪が少なくいつも雪に埋もれていて見えないものが見えて、夏に行ったことがない者として新しい発見があった。ピラタススキー場はほとんど人口降雪機の雪だったが、午後3時を過ぎてもロープーウエーは満員のスキー客であった。雪が少ないのは淋しいかぎりだ。これからの雪を期待しよう。

ヒロ;雪が少なくスノーシューが使えなかったのでしっかり上り下りを歩きました。人もほとんどいなく比較的暖かいなかでのんびり歩くことができました。