山行記録

山行記録一覧に戻る

2016年05月10日(火)・提出

期間 2016年05月06日(金)~2016年05月07日(土)
目的の山域山名 鈴鹿 竜ヶ岳
登山方法1 日帰り 登山方法2 前夜発日帰り
目的1 個人 目的2 ハイキング、ピークハント
記録
天候:ガス

コースタイム

8時宇賀渓キャンプ場~8:20遠足尾根登山口~10:10笹原129標識~11:00金山分岐~11:15銚子岳分岐~11:45山頂~12:25銚子岳分岐~12:30金山分岐、金山尾根下る~14:00吊り橋~竜の滴にて靴洗う~14:45宇賀渓

5/6前夜発5/7日帰り しん&紫

長野から鈴鹿の宇賀渓キャンプ場で3度目の車中泊。雨で他に誰もいない。予報では朝にはあがりそうな様子だった。車中泊は私達二人には快適な宿、温泉にはいり美味しい物食べたら最高。 朝、到着した車を合図に用意する。雨はほぼ上がっているがガスは濃い。

去年、羊の群れというのがシロヤシオの群生と知り、夜行で走ってきたが、母が転倒したとの連絡でとんぼ返りをした。 今年もあきらめていたが、この機会を逃すと可能性はないので、花は咲いて無くても(今年はどの花も10日ほど早いから多少の期待あり)いいわと登り始めた。
900Mを過ぎ、標識の129あたりで満開の木を一本見つけただけで、もう大満足だった。お会いした人からは来週、再来週が見頃かなと教えて戴く。花芽は今年は一杯ついているから期待できると言われた。

柚ちゃん、KRCのアマナさんに教えてあげよう。私の代わりに羊の群れの写真を撮ってきて。

地図の○印のところがシロヤシオの群生地のようだ。遠足尾根の方が綺麗、下りは金山尾根を降りたが見晴らしはない。かなりの急な下り。

今回は濃いガスの中、馬酔木の新芽がとても綺麗だった。

下山後、片岡温泉に入り、鈴鹿のあおきのひつまぶしを食べ、やっと和歌山向けて走る。走行距離5日間で長野まで行き、帰りは下道で走り。1200キロ。
                     (記 紫)

概念図

(しん)
シロヤシオを見ようとガスの中を登る。今年は表年で沢山咲くはずと聞いていたので期待していたのが。少し早かったようだが満足した。5月中頃が一番見頃かな?ツボミがいっぱいでした。