山行記録

山行記録一覧に戻る

2022年08月28日(日)・提出

期間 2022年08月10日(水)~2022年08月12日(金)
目的の山域山名 北八ヶ岳~霧ヶ峰、蓼科山~
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2
記録
天候:晴れ、曇り一時霧雨

お盆の休み、涼しいところを求めて北八ヶ岳に行ってきました。メンバーは柚、ヒロ2人

8月10日夜発、11日は車山高原から八島湿原を歩きました。車山高原駐車場から出発、見渡す限りのなだらかな草原、車山山頂、蝶々深山、物見岩と夏空の下気持ちよく歩きました。広大な八島湿原は満開とはいきませんでしたがシシウド、ヤナギラン、ハクサンフウロ、オニユリを楽しむことができました。

コースタイム:7:45車山スキー場駐車場・・9:15車山山頂・・10:10蝶々深山・・11:20八島湿原・・12:30ヒュッテ御射山・・

14:00車山肩駐車場・・14:20車山乗越・・15:05車山スキー場駐車場

12日は曇り~霧雨の中の登山となりました。女神茶屋から歩き始め、笹原の道、北八らしい苔むす岩の登り、など緩急を繰り返して、森林限界を過ぎてゴツゴツした大きな岩場となりますが、この日は森林限界を越えると凄い強風となりこの変わりようには驚きました。風が強くて岩場で思い切り緊張しました。元の北八らしい岩場に戻ったときはホッとしました。雪の時にも同じコースを歩いたことはありましたが、岩が雪に隠れる方がずっと歩きやすかったです。雪のない時の蓼科山を体験できてよかったです。

コースタイム:5:35女神茶屋駐車場・・8:40森林限界・・9:00蓼科山山頂・・12:45女神茶屋駐車場

概念図

ヒロ;車山は天気も良く早く駐車場に到着したのでリフトを使わず歩き始める。暑いが景色も良く気分よく山頂に到着、リフトで来た人でいっぱいになっていたのにびっくり。八ヶ岳や富士山を見て湿原へ下りていく、ゆったりとした道だが日差しも強く長い。湿原に到着したがまた人がいっぱい、木道を周遊し花や湿原を堪能して帰路へ。ソフトクリームは凄い列になっていたの諦めて帰りもリフトを使わず下山した。しっかり歩いた1日だった。翌日は天候が悪いことがわかっていたので覚悟して蓼科山登山口へ出発、雪の時に登っていたので少し記憶にあったが夏は全く違う山に変わっていた。岩が多くどんどん続く、幸い雨は大したことなく登山者も少なく良かった。山頂は凄い風でじっと立ってられない、すぐに下山。下山途中で昼食をゆっくりとって足元に気を付けて駐車場へ。登山口にはトイレもできていて少し整備されていた。