山行記録

山行記録一覧に戻る

2022年09月15日(木)・提出

期間 2022年09月11日(日)~2022年09月11日(日)
目的の山域山名 音羽三山
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2
記録
天候:晴れ

BSやまと尼寺精進日記で紹介されていた音羽山観音寺に行きたくて音羽三山のハイキングを計画しました。メンバーは柚、ひろの2名。

観音寺は綺麗に手入れされていて等身大の住職さんがお出迎えしてくれました。音羽山へは万葉展望台を経由してきつい上りが続きました。音羽山、経ヶ塚山、熊が岳と険しい上り下りが続き大峠から不動滝方面へ下りました。稜線は立ち止まれば涼しい風が吹いていて気持ちよかったの ですが、最後の里歩きは暑かったです。ミーンミーン蝉の声に励まされました。

コースタイム:8:40観音寺下の駐車場・・9:30観音寺10:00・・11:10音羽山・・12:35熊が岳・・13:10大峠13:30・・14:20不動滝・・14:50観音寺駐車場

概念図

ヒロ;天気が大丈夫そうなので寺を見て少しハイキングのつもりで出発。寺の駐車場への道が狭くわかりにくい、舗装されてない下の駐車場にとめて出発。けっこう急な登りが続いて寺に到着、尼さんの等身大の看板があった。その後山頂目指して日差しの強い中歩き始めたが道が一部崩れていて分からず他の道で山頂へ。上がり下がりしながら三山を歩き最後の舗装された道が辛かった。しっかり歩きました。