山行記録

山行記録一覧に戻る

2022年09月15日(木)・提出

期間 2022年09月11日(日)~2022年09月11日(日)
目的の山域山名 大峰 山上が岳
登山方法1 日帰り 登山方法2 その他
目的1 個人 目的2 ピークハント
記録
天候:晴れ

大峰 山上が岳(1719m)

ここ最近は山へ行けなくて久し振りに手頃で行ける修行の山、山上が岳へ登ってきました。

清浄大橋近くの大橋茶屋の駐車場に車を止めて女人結界門から登り始める。今でも女人禁制を守り門から先は女性立ち入りが禁止されています。山には修験道の大峰山寺や行場、鎖場があり参拝登山がされている。登山道では時折、山伏姿の修験者と出くわせる。私も一度西の覗きや幾つかの行場を体験しています。登山道も歩きやすく修験者や登山者もそこそこ登っていました。頂上のお花畑(花は無し)は笹原が広がり展望は良くて稲村が岳、大普賢、八経ヶ岳等大峰の山々が見えます。山風景を眺めながらゆっくりと昼食を摂り大峰山寺でお参りして来た道で下山しました。天気も良くて気持ち良いのんびり登山できました。

行程 清浄大橋8時40分~洞辻茶屋10時40分~西の覗き11時35分~山上が岳12時=12時30分~洞辻茶屋~清浄大橋15時20分