2022.9.29

その他費用など
車代(実費)
栂池高原駐車場1台@500円×2日、
白馬岳頂上宿舎(1泊2食)@13000円/人、個室1部屋5000円
栂池ロープウェイ@2000円/人

連休に予定していた唐松-栂池のテント2泊3日を台風の雨で諦め、前日発の猿倉-栂池(小屋泊)に変更したら、途端に気が抜けてお気楽モードに。

前日の朝10時、岸和田SAで2台4人集合。終始雨の道中、別働隊のYU&秋ちゃんも猿倉発に変更と連絡がきて、道の駅白馬で3台並べての車中泊となった。

翌朝は弱雨、これならイケる…!栂池へ1台デポして猿倉駐車場へ。ここから歩くのは3回目。8時出発、大雪渓は秋道に切り替わっていて、最後の200m程しか歩かなかった。ゆっくり登るうち天気はいつしか晴れて、頂上小屋で私たちオールドチーム4人は個室で寛ぎ、若いYU&秋ちゃんは白馬山頂へ。
夕食後は満天の星空観察と、個室内プチ宴会。

明日は快晴だー!

…ってことで2日目、YU&秋ちゃんは唐松へ出発。我々4人は朝食後ゆっくり白馬岳に登り、稜線漫歩〜⭐︎富士山もみえるし、日本海も見えるし、素晴らしい眺望。思う存分堪能して、のんびり白馬大池を出たところでYU君とスマホが通じる…唐松10:00着⁈えっ。コースタイムの半分じゃん!…てか、ヤバっ!…慌てて下山にかかる。だって、我々の方が早く下りるんだからと、秋ちゃんの車の鍵を預かっていた。ぅわー、なんという誤算。一生懸命下りて、13:40栂池ロープウェイ乗車→14:15栂池高原。

デポした1台で白馬八方に向かい、待ってくれていた2人を14:40ピックアップ→15:00猿倉の車2台回収、八方の湯→松本IC付近でゴハン食べて解散⭐︎

…したら、中央道で大渋滞にドボン。恵那山トンネル含む一帯の長期車線規制、片道走行が原因だが我々は抜けるのに2時間40分かかり和歌山にはそれぞれAM3-4時帰宅(今回一番しんどかったのはコレ?)
若者2人組がしっかり渋滞避けて下道を走っていたのはせめてもの幸い。色んな面でヤングチームに脱帽の巻でした。

【1日目】
猿倉荘(8:00)〜白馬尻小屋(8:50-9:05)〜岩室(11:45-12:00)〜白馬岳頂上宿舎(14:15)

【2日目】
白馬岳頂上宿舎(6:45)〜白馬岳(7:25-7:45)〜小蓮華山(9:00-9:20)〜船越の頭(9:55-10:15)〜大池山荘(10:40-11:20)〜乗鞍岳(11:55)〜栂池自然園(13:15)〜栂池ロープウェイ(13:25)