2015.2.26

その他費用など
交通費:2,000円
金剛の湯:700円

2月26日はしょこと英で天和山へ行ってきました。
和田発電所前はとても暖かく小雨程度でしたが、計画の藪尾根で午前中から濡れねずみになりたくなかったので登りは登山道に変更することにしました。途中北斜面の日陰の登山道では一部残雪が凍ってましたのでアイゼンを付けましたが、天和山稜線に出るともう雪はほとんどありません。雨はやみ八経ヶ岳界隈から七面山まで視界が開けましたがアッという間にガスがかかってしまいました。でも一瞬とはいえ雲海に沈む雪の大峰を見ることはできました。天和山山頂にタッチした後は滝山経由で下山にとりかかります。縦走路はとても気持ちの良い自然林の尾根道で、一時ガスが出ましたがほどなく滝山に到着しました。ここからが本日のお楽しみです。慎重に下り始めましたが早速トラップにひっかかりました。モノラック軌道です。最初は不明瞭な広尾根というザラにあるパターンで、次第に尾根がハッキリしてきたらもう完全に間違い尾根です。なんてこった。でもここは負けを素直に認めて登り返さざるを得ません。その後は難解なターンをなんとかどうにかクリアして4等三角点庵住692.8mに到着。ここまで来れば後はもうわかりやすい尾根道となり、誤差0mでデポした自転車の所へ下山できました。なかなかシビれる下山を楽しめたのはマイナー尾根ならではの楽しみでした。