山行記録

山行記録一覧に戻る

2013年04月16日(火)・提出

期間 2013年04月14日(日)~2013年04月14日(日)
目的の山域山名 生石山
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 例会 目的2 トレーニング
記録
天候:天候:晴れ

小川の宮登山者駐車場に各自集合。
 8時にCLトン,しん、紫、柚、ヒロ、バンブー、英、mika,nori

9名での例会山行(歩荷訓練)
 後のバーベキューにハッピーさん、フォレストさん、みかさんの旦那さん合流する。

春合宿に向けてのぼっか訓練で生石山でのトレーニング山行です。
 今まで生石高原は車で何度も行ったことがありますが歩いて登るのは今日が初めてで した。
 今日 歩いてみると登山コースも整備されていてアップダウンもありトレーニングに良い
 コースですね。

今回の山行は男性20k、女性15kをめどにリュックに詰めて各自登山口駐車場へ集合。
 登山口は郵便局の少し南にあり道標に沿って登っていくコースです。
 道標はよく整備されていて道はわかりやすい。
 所々、車道を横切り登っていく。
 急登が続くが道端の草花を眺めながらゆっくり登って行く。
 笠石では帽子も飛ばされるぐらい風が強くて休憩もそこそこ頂上に進んで行く。
 天気が良ければ見晴らしも良く有田の山並みも見れていいですが・・・・・・

頂上で集合写真を撮ってKRC小屋前で昼食を取る。
 小屋前からの眺めは良くゆっくりと休憩する。
 小屋でフォレストさんが合流して一緒に食事する。
 小屋から生石神社方面に杉林の中を急な下り坂を進むと左側にクライミングの練習
 できる大きい岩がある。
 その岩にロープをおろし、フォレストさんが岩登りに挑戦しました。
 後はしんさんに任して残りメンバーはバーベキューの準備の為に急いで下山口に向かう。
 下山口でハッピーさんと合流して各自、車へ乗り込み近くのmikaさん邸へ行く。
 到着後、各自、食材買い出しとバーベキューの準備に取り掛かる。
 そして春山に持って行く新しいテントを設営して確認しました。

5時のお開きまで楽しく腹いっぱい食べて飲んで山歩きで疲れたが
 楽しい一日を過ごす事が出来ました。
 又、生石山方面の登山ではバーベキューパーティしたいですね。
 みかさん、旦那さん その時には宜しくお願いします。

今回のルートは整備が行き届いているし歩きやすく急登もありトレーニングには丁度良かった。

(記 nori)
 コースタイム

小川宮駐車場8:00 →大観寺 8:43→竜王水9:30 →別荘地 → 国民宿舎 → 笠石10:20→ 展望台 →生石ケ峰10:40 → KRC小屋11:00~11:40  → 生石神社 12:00 → 旧札立峠 → 北野集落 ~ 桜の小径 ~ 小川宮駐車場13:45 ~~~~~~ 焼肉、焼きそばパーティ14:30~17:00

概念図

(とん)
初めてリーダーをすることになって不安でいっぱいでしたがみんなに助けて頂き無事に例会を終えられてよかったです。自分の体力に応じたボッカができて、春合宿のトレーニングになっていればいいなと思っています。ちなみに私は目標の15キロに程遠い12.5キロで翌日肩が痛かったので春山でもこれくらいで頑張って歩きたいと思います。
(柚)
生石山登山口の小川の宮まで家から約30分。意外に近かったのでちょこちょこトレーニングがてら行ってみたいと思いました。舗装道の多いのが玉にきず。でも落ち葉の絨毯に覆われていたのでまあいいでしょう。この日は強風注意報が出ていましたが稜線に出て急に凄い南風に襲われ、稜線の反対側での風の違いを改めて認識させられました。みんなで歩くとトレーニングも楽しかったな。私は14キロの歩荷でした。”
(バンブー)
生石山のボッカトレは20kgの重さでしたが 春合宿に向けて良い練習になりました
1月の八が岳山行で準備不足でしんどい思いしたので 気持ちと体の良い準備が出来たと思います。美佳ちゃんの家借りてのバーベキューも楽しかったです。
(sin)
春山装備一式、水2りッタ-、テント2~3人用計17KG、後は食糧をプラスするだけ、20KGには少し不足だったが、まあいいかと歩く。笠岩まで2時間と20分、20分は余分かな2時間で歩ければバンバンだと思うが無理せずこれくらいだと一日は歩けるような気になる。久しぶりのボッカも体調をみるのに良かったな。
(紫)
歩荷トレと言われても、いつも軽荷での参加だったけれど、今回は已む無し、14キロでトレーニング。15になると精神的プレッシャーがある。早く歩くというトレーニングもあるだろうけど、私はどれだけ荷が軽くても早くは無理。若い頃は20キロだったよと、言い訳しておこう。写真撮りながらぼれぼれ歩いたので無事生還。下りの紫だという自信はどこへやら、怖くて下りも早く歩けない。降りてからのご褒美は楽しかった~!新婚さんの新居での楽しいひとときだった。有難う!
(英)
普段と違う重さでも皆と登れば楽しい一日、これから重量を増やしぼちぼち担げるよう頑張ります。