山行記録

山行記録一覧に戻る

2015年10月28日(水)・提出

期間 2015年10月25日(日)~2015年10月25日(日)
目的の山域山名 六甲山
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 例会 目的2 ハイキング
記録
天候:晴れ

コースタイム
 阪急・芦屋川駅9:35ー10:00高座の滝10:05ー(ロックガーデン中央稜)ー10:50風吹岩11:00ー11:45雨ヶ峠(昼食)12:10ー12:30本庄橋跡ー(七曲がり)ー13:25六甲山最高峰(931.3m)13:35ー15:00有馬温泉

今回のコースは六甲山最高峰を目指す人気のコースであり,また,天気が良かったこともあって,出発地の芦屋川駅にはカラフルな登山服を着た多くの老若男女で賑わっていましたし,高座の滝の前では混雑していましたし,岩場や狭い道を登るときには渋滞が発生しました。さらに,有馬温泉の「金の湯」では10分ほど待たなければならなかったとのことです。
 今回のコースでは,ロックガーデンでの岩登りがおもしろいと思いましたし,風吹岩や山頂からの眺めは気持ちが良かったです。
 約1時間登り続けた七曲がりの坂は,どこまで登らなければいけないのかという思いになりましたが,全体として,距離が長く,また,高度がある割には比較的楽に登ることができました。
 なお,時季としては早かったですが,それでも所々紅葉を見ることができました。
                            (記 太鼓腹)

CL太鼓腹、しん、ハッピー、mujina、柚、とん、バンブー、nori、もと、特別参加(いわ、たけし、げんき)12名

(太鼓腹) 今回,初めてCLをさせてもらいましたが,余裕がなかったため,皆さんから,適時にアドバイスを頂きました。
 計画どおり進めたいという思いが強かったため,皆さんには無理をさせてしまいましたし,電車の乗り換え時には慌てさせてしまうなど,皆さんにはご迷惑をおかけしましたが,何とか無事に下山できたのは,皆さんのご協力のおかげであり,どうもありがとうございました。

(nori)
 六甲山縦走は天気も良くて時より吹く風が心地よく気持ちの良い登山が出来ました。
都市部でアクセスが良いので六甲山はさすが登山者が多いですね。
 今回のCL太鼓腹さん、お疲れさんでした。

(もと)天候に恵まれて、楽しく充実した一日でした。昼食をとった直後の登りでお腹が少し痛くなり、こらえながらの一時間でしたが、最高峰に着くと、景色がよく、爽やかな風もあり、痛みが治まりました。下山して有馬温泉の銀の湯に浸かり、爽快な気分になり、その後、梅田での生中でさらに気分が良くなり、無事帰宅できました。これも、太鼓腹リーダーの綿密な計画(行程、交通機関、温泉、食事)のおかげと感謝しています。

(とん)
初めて電車での例会にワクワクして、楽しみにしていましたが最初の1時間は調子が上がらず、大量の汗もかいてハイキングの筈なのにあれ?という感じでした。
やはりコンスタントに山に行ってないと全然歩けないとよくわかりました。
リーダーは今までとまた違った気遣いがあって大変だったと思いますがとっても良く計画されていて、新鮮な例会でした。

(sin)
電車で行く山行は何年ぶりかな?山に着くまでに迷いそうで大変でした。さすが六甲で、若い登山者の方が多くいつもとはちがった山に感じました。たまにはいいかな?リ-ダ-の心遣いと段取りにありがとう。

(バンブー)
電車で行く 六甲山 いろいろ新鮮な事が出来て楽しい山行でした。温泉の後のビール 食事のときのビールワイン 美味しかったです。
六甲山から 神戸の町 港見るのも久しぶりで 都会の山に来た感じでした。
一緒に行った近所の親子も元気に最後まで歩けて ほっとしました。
たまには車を離れて 行動するのもいいかなと思います。
今回リーダー太鼓腹さんには 計画 実行 綿密なタイムスケジュールといろいろと御苦労様でした。本当にありがとうございました。

(ハッピ-)
 久しぶりに電車による往復登山を計画して下さった太鼓腹さん有難う、約900mの登りの中にいろんなルートが有って、六甲山も馬鹿に出来ない山で在るなと感じた、
都会の山で、ヤングの人が多くて、明るい山行きでした。
帰りは、有名な有馬の銀の湯に入り、梅田で食事して帰る本当に幸せな一日でした。

(柚)
電車で山に行くなんて本当に久しぶりです。
リーダーの太鼓腹さん、綿密なスケジュールと計画ありがとうございました。
私は二十歳ごろは六甲山のハイキングによく出かけましたので
芦屋川から有馬のコースの地名を見てすごく懐かしく思いましたが
実際には全然覚えてなくて、思い出とはこんなものかと思いました。
木枯らし一番とのことで、風が強く少し止まるとすぐに寒くなりゲスト参加の
皆さんには休憩が短くて申し訳なかったかなと思いました。でもリーダーの計画
どおりに有馬に到着したのでよかったかな。”

交通費、食糧、その他費用など
JR和歌山駅~JR大阪駅1,240円 阪急・梅田駅~芦屋川駅280円 有馬温泉~梅田1,010円