山行記録

山行記録一覧に戻る

2017年09月19日(火)・提出

期間 2017年09月18日(月)~2017年09月18日(月)
目的の山域山名 京都トレイル(清水寺~銀閣寺)
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング
記録
天候:晴れ時々曇り

3連休の最終日。ハッピー(CL)、とん、kuniの3名、初秋の京都を楽しんできました。清水寺Pが一杯でUターンした後、迷いドライブの末に時間切れ?で諦めて地下鉄御陵(みささぎ)駅横のコインパーキングに車を置く。そして、タクシーで清水寺Pへ戻る…笑
10:40スタートし、観光客の群れに混じって清水寺の境内を通り、京都トレイルに入る。栗がたくさん落ちていた。穏やかで整備された道、トレランの人が多い。しかし京都トレイル、よく周囲を注意していないと、看板見落としてしまうなぁ。。いったん蹴上に下りて街中を歩いてから、大文字山へ登り、火床を鑑賞して、15:40下山。なかなかに汗もかきましたが、涼しい秋風に吹かれ、ちょうど5時間の程よい山歩きでした。下山後はハッピーさんおすすめののお店で美味しい麺を食し、紅葉の兆しが美しい哲学の道をぶらぶら歩いて、すっかり満足。地下鉄1駅でぶじ車に戻りました。

(ハッピー)
今年の春に伏見稲荷~清水寺の京都トレイルを調査方々歩いた、今回は少しトレーニグ方々
清水寺からの続きに行く事に成り、募集すると2名参加してくれる事に成る。
当初楽勝のハイキングで歩きが物足りないのではと思ったが、結構なアップダウンと距離がありいトレーニングができた。大文字山の送り火はテレビでよく見ているが、実際の火床を見て
地元の管理している人に説明を聞き、8月16日の送り火を見て見たいと思った。
今後も秋の京都は賑やかであるが、初冬になると落ち着くと思うので、その続きを行きたい。
(とん)
前から興味があった京都トレイルにハッピーさんが行くというので同行させていただきました。まだまだ暑いと思っていたけれど稜線は時々涼風が吹き、よく整備されたトレイルが続き気持ちよく歩けました。今回の清水寺から銀閣寺までのコースでは大文字焼の火種跡が一番印象深かったです。   所々で京都を一望できたのも良かったです。

交通費、食糧、その他費用など
車代4,500円/人、タクシー1台1,250円、駐車場700円