白山 ファミリー登山

目的の山域山名 白山 天気
登山方法1 テント泊 登山方法2
目的1 個人 目的2
メンバー(氏名) けん、みかしほ、ひろたか

記録詳細

9歳と6歳の子供を連れて、家族4人、2泊3日で白山に行ってきました。

8/3

駐車場に到着した時間から、すでにバス停に人が並びはじめていた。6時頃にはビジターセンターの裏側までの行列。まだ眠たい子供たちを起こして、とりあえず列に並ぶと、何とか次のバスに乗れた。歩き始めは暑く、子供たちも、もう無理と何度も言いながら、やっと甚之助避難小屋についた。地図を見せて自分の位置を確認しながら登ったので、キャンプ場が近づいてきたのがわかると、やっと子供たちのやる気もアップ。お花畑に入ると、下の子が先頭を上機嫌で歩いてくれた。キャンプ場についてからは、疲れを忘れて近くの川へ水や飲み物を冷やしに行ってくれた。川まで何往復もして楽しそうでした。夜には満点の星空も。

8/4

白山御前峰を目指して、展望歩道から室堂へ向かいました。アルプス展望台からの眺めは最高で、北アルプスの山々と雲海が見えました。室堂付近では雪渓もあり、子供たちも大喜び。鳥居をくぐって、いざ御前峰へ。頂上付近では大量のとんぼが飛び交っていました。割と余裕のある様子で頂上へ到着し、室堂からはエコーラインからキャンプ場にもどりました。時折雨がちらつきましたが、無事にキャンプ場に到着。川で遊んでいると、本格的な雨になりましたが、夕飯の支度をするころには雨も止みました。

8/5

早朝から皆で協力してテントを撤収し、時々滑ったりしながらも順調に下りました。風呂と昼食を済ませた後、恐竜博物館にも行くことができて、大満足で帰りました。