真妻山

期間 2026年1月3日
目的の山域山名 真妻山 天気 曇り
登山方法1 日帰り 登山方法2
目的1 個人 目的2 ハイキング
メンバー(氏名) バンブー、yurisuke、イワイワ、yu、フォレスト

記録詳細

あけましておめでとうございます。

今年の初登りは御坊IC近くの大滝川森林公園の登山口付近の駐車場に車をとめ、真妻山へ。公園には少し雪が残っており、こんな光景は滅多にないようでわくわく。登山道へ入ってからも雪が続いており、よく真妻山へ来るメンバーも、まるで大峰かどこかの違う山へ来たようだと言うほど、普段とは違う光景みたいです。

地面にふり積もった少し粒子の大きい雪は、白や半透明で金平糖のようで美味しそう。急登がずっと続きましたが、目の前の白に覆われた光景や、ギュッギュッと踏みしめる感触を楽しんでいるうちに約1時間半ほどで山頂に到着。

普段は芝で緑色なのに、今日の山頂は真っ白に。そんな中に咲くピンク色のサザンカが華やかに出迎えてくれ、パノラマの山頂の冬景色もとってもきれいでした。Sさんがザックに入っていた水筒から、御神酒を注いで山頂にある祠にお供えを・・・。

Sさんは信心深いほうで、よく御賽銭や御神酒をお供えするそうで、そんなご利益からか、雨が多い山道でも天候に恵まれる日が多いとか。私もありがたく御神酒に口をつけさせていただいて、正月らしい初登りをさせていただきました。

山頂で少し休憩してから、Hさん、Yさんとは山頂で別れ、残り3名で御滝神社へ向かいながら下山。植林地の針葉樹林の山道を約1時間下り、御滝神社へ到着。小さな滝がある神社で、三が日ということで鳥居の前には門松が飾られており、とても風情のある神社でした。

帰りは、境内のたき火で暖まりながら、‘‘和歌山あるあるのご自由にどうぞ’’の甘~いみかんを頂きました。そこから公園の駐車場へアスファトの道を30分ほど歩いておつかれ山。

とても楽しく幸先のよい、初登山を迎えることができました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

概念図

感想

真妻山に雪が降るのは年に数回との事

2026の初登りでいいもの見させてもらいました^-^

さざんかと雪と紀伊水道、四国に淡路島 曇っていましたが景色も最高☆

皆様本年もよろしくお願いします

イワイワ