2019.1.17

北八ヶ岳~渋の湯から天狗岳~

昨日に引き続き13日日曜日に渋の湯から天狗岳に日帰りで行ってきました。

メンバーは柚、ヒロの2人。

渋御殿の駐車場に停めて歩き始める。温度は-7度。冷えて指先が痛い!登山口のの堰堤にはちょっとだけツララが。雪はあるものの上りはアイゼンなしで歩けました。高見石への分岐、唐沢鉱泉への分岐を過ぎて稜線で少し明るく見えるところまで行って休憩しよう、と思って歩くがなかなか着かない。やっと着いた!と思ったらそこが黒百合ヒュッテだった。ヒュッテの前は陽当たりもよくアイゼンを付けたり装備を整えるには良い場所だ。

雪はやはり少ない。何年か前に天狗岳に登った時黒百合ヒュッテの前で滑落停止の訓練をした記憶があるけれど、きょうは斜面には岩がいっぱい出ていて訓練なんかできるような感じではない。アイゼンを付け久しぶりのピッケルも持って中山峠から天狗へといざ出発。回りの人の話では例年の3分の1くらいの雪かなとのこと。登っていく途中も岩がいっぱい出ていて、岩と雪のミックス。東天狗の岩とまーるい西天狗がはっきりと見えてくる。東天狗の山頂だろうと思っていたところが奥にさらに岩の山頂があり、さらにもうひとつ。あくせく登ってやっと着きましたー!いいお天気だから来れたんだなと痛感。山頂からは南八ツの赤岳、阿弥陀岳が顔を見せてくれた。ここで時間とともに体力切れ。西天狗はきょうはおあずけ。下りは急斜面だがアイゼンのよく効く雪で安心感はあったけど岩場もあり緊張を保ったままで中山峠まで下山。ここでほっとひといき。黒百合ヒュッテ前の広場で食事休憩。登頂を終えた人たちのにぎやかな会話があり私たちも楽しい。あとは渋の湯までの下りのみ。やはり良いお天気の山行は最高!快晴、弱風に感謝!