2019.10.17

京都一周トレイル(東山コース)

台風19号が通り過ぎた10月13日と14日,京都一周トレイルの東山コースを歩きました。
台風一過で天気が良くなると思っていたのですが,13日午前中の京都市内は黒い雲に覆われ,今にも雨が降りそうでしたが,午後になると晴れました。しかし,翌14日は,朝から雨でした。でも,登り始めると樹林帯の中だったからか,雨は気にならず,強い雨に遭ったのはケーブル叡山駅の1時間ほど手前にある石鳥居辺りから30分ほどだけでした。
そのような天気の中,初日は,午前8時45分に京阪・伏見桃山駅を出発し,伏見桃山城,大岩山,伏見稲荷大社,清水山,蹴上,そして,大文字山を経て,銀閣寺近くのバス停まで歩きました。大文字山では,地元のトレイルランナーからのアドバイスを得て,トレイルのルートから外れて,大文字の火床を通って銀閣寺方面に下りました。下山したときには日が暮れていて,ヘッドランプを点けていました。
2日目は,その続きとして,午前9時20分に歩き始めて,瓜生山,石鳥居を経て,ケーブルカー駅まで歩きました。そこに着いたのは正午頃で,その後,ケーブルカーを利用して下山し,帰途につきました。
大岩神社付近の怪しげな雰囲気,伏見稲荷大社の混雑,清水山や大文字山,そして比叡山に向かう山道の風情,加えて,京都の市街地歩きなど,バラエティに富んだハイキングでした。