2019.11.9

京都一周トレイル 北山コース+α

11月2日(土)・3日(日),京都一周トレイル・北山コース+αを歩きました。

1日目は晴れ,2日目は晴れ後曇り,一瞬小雨の天気でした。

前回の続きで,ケーブル比叡駅を午前9時35分に出発し,しばらくしてからトレイルコースから外れて琵琶湖を眺めてから大比叡に登り,その後,延暦寺の門前に立ち寄りました。通過するだけで拝観料を払うのは惜しいと思って,一旦大比叡の中腹まで登り返し裏から延暦寺の境内に入ってトレイルコースに戻りました。

そして,横高山と水井山の登りはしんどく,また,仰木峠を少し過ぎた後のボーイスカウト道の長い下りには参りましたが,稜線歩きを楽しんで大原に下り,その後,江文峠と薬王坂を越えて,鞍馬寺,さらに二ノ瀬駅まで歩を進めて,午後4時50分に1日目を終えて,京都市内に泊まりました。

2日目は,午前8時20分に二ノ瀬駅を出発し,夜泣峠を経て向山に登りました。なお,この日は,トレランのレースが開催されていたようで,夜泣峠から向山の間で,100人近くのランナーと対向しました。

向山から一旦下って,小峠に登り返して,氷室から京見峠方面に向かいましたが,京見峠から先は,マツタケの時季なので入山禁止との情報を得ていたので,京見峠の手前から「山の家はせがわ」前を通ってトレイルコースに戻りました。しかし,その後,倒木があって,まだ整備されていなかったため20mほどの間を通過するのが大変であったり,コースの道が崩壊しているために迂回しなければならなかったりしました。

そして,午後1時前頃,沢の池に着いて昼食を食べ,そこから高雄へ下ったわけですが,その下りは,途中から長いコンクリート道になって,おもしろくありませんでした。

でも,高雄から落合までは,楽しく歩くことができました。紅葉にはまだ早かったので,観光客が少なかったのが良かったのかな思います。

落合からは,六丁峠を越えて嵐山方面へ下りて行ったのですが,その峠への登りは最後にしてはかなりきついものでした。

嵐山方面への下りになると,観光客も徐々に多くなり,午後5時過ぎに渡月橋に着いたときには日が暮れるころでしたが,その付近では,観光客でごった返していて,ここで今回の山歩きを終えました。