2021.1.11

三重県南部・通り峠から風伝峠への縦走

【コースタイム】

通り峠登山口09:45 10:20丸山千枚田展望台 11:15・589m峰 11:40稜線出合 (途中:昼食,道迷い) 14:13風伝峠 14:40通り峠登山口

1月9日から11日の連休は,寒波襲来の天気予報だったので,暖かい紀南方面に出かけることにした。それでも,早朝だと山越えの場合,道が凍っていると危険だと考え,1月9日の午後から出て,北山村のおくとろ公園内でテント泊しました。

1月10日(日)は,登山口に向かう途中で赤木城跡に立ち寄りました。ここは,秀吉が紀州を制圧するために藤堂高虎が築城したと言われている国指定の史跡です。

風伝峠と通り峠の間は熊野古道であり,丸山千枚田展望台まではちゃんと整備されています。しかし,そこから先は,基本的には尾根伝いに進んで行けば良いルートになっており,トレースがはっきりしているところもあれば,所々にテープが巻かれているので,何とか進んで行くことができました。でも,トレースがはっきりしなかったり,テープが見つからないときは不安を感じながら勘を頼りに進んで行きました。ですから,最後頃には,道に迷ってしまいました。

また,このルートは,岩稜帯であることから,いきなり崖の上に出てしまい,迂回しなければならなかったり,危険な場所もありました。

そして,風伝峠への最後の下りはとても急な上に,落ち葉で滑りやすく大変でした。