2021.1.17

稲村ケ岳

コースタイム

1/9和歌山オータム邸20:00~洞川温泉駐車場23:00~車中泊

1/10駐車場発8:15~法力峠9:40~稲村ヶ岳山荘11:42~大日山手前トラバース終了点13:00

引き返し稲村ヶ岳山荘13:40~法力峠15:10~母公堂16:10~洞川温泉駐車場17:00

予定の母公堂駐車場につくと 消防車とパトカーがおり駐車出来ず、洞川温泉駐車場で車中泊。外気温は-7度でしたが、3人シュラフでエンジンかけずに朝まで熟睡、翌朝出発1時間遅れの8時発 新雪の中 アイゼンなしで法力峠に予定より1時間遅れて到着。 稲村ヶ岳山荘までは意外と新雪が深く鎖場のトラバースにてこずり稲村ヶ岳山荘に12時前に到着、少し休んで出発する。
頂上までは時間的に無理と判断 大日山の手前のトラバースの終わった所で残念ながらタイムアップ。雪の稲村の頂上は次回のお楽しみ 帰り小屋から 秋ちゃんのアイゼン歩行練習 法力峠から母公堂に下りて県道を、1時間弱かけて駐車場に戻りました。
今回出発が遅れたことと駐車場の変更で頂上に行けませんでしたが樹氷の中楽しい雪山でした。

(YU)
久しぶりの雪山。雪が凄くて少しビビりながらの山行でした。登山を始めて初のタイムオーバーで稲村ヶ岳山頂にたどり着けなかったのは悔しかったです。
来年にまた雪の稲村ヶ岳リベンジしたいと思います。
(オータム)
今回は雪山登山。序盤は雪は積もっているものの、勾配も緩くすごく歩きやすいスタートでした。五大松鍾乳洞をこえ、少しいったところからだったか様相は変わり始め、雪が深く足を取られ始めました。
体全身で雪山登山の難しさと大変さを体感しつつ山上辻を経由し、稲村小屋で昼休憩。(腹ペコで食べるおにぎりはやっぱり格別)
時間がないけど、行けるところまで先に進むことに。大日山手前で、腰まで雪に埋まるほどの大雪状態。なんとか三人で最終の稲村ヶ岳を目指すも、残念ながらそこでタイムオーバー。
無理せずに引き返す判断できるようになることを、今回バンブーさんから学ぶことができました。でも、こうして振り返って見ると雪道を歩くのに必死になって、まだ景色を楽しんでいる余裕はなかったような。
(CLバンブー、YU、オータム)