2021.2.8

根来山(和歌山県立森林公園)

2/7(しん、とん、紫のロートル3人)

根来元気村周辺も歩くコースがあるようで歩いてきた。
とんちゃんも二つ返事で一番近いと喜んで一緒に歩いた。
緑化センターから上まで車であがり、元気村の駐車場にデポし、ここから歩いてみることにする。
係の人が親切に地図を下さり、ススキ尾根が下山使うのが良いと教えて下さった。
管理棟からムクノキ原を歩いて東尾根を登り、スカイラインで根来山に向けて歩く。スカイラインというと車の道のようだけれど良く踏まれた登山道。途中、大きな樟が伐採されていて岩出方面の見晴らしがよい。先日まで鬱蒼としていたようだ。大きな山桜の木もあり、桜の季節も良さそうだ。
381.7mのピークに付き、道案内の看板があり、探すと根来山の山名もあった。
ここから少し下って、お勧めのススキ尾根に入ると大きな木が倒れていて赤と白のキノコが一杯生えていた。
風もここはなく、ウバメガシのような木に生えたキノコはなかなか面白く、ここでお昼とする。
少し下ったところが見晴らしの良い場所だったが、大谷新池までおりる。
池の周りを歩いて、炭焼き小屋のある場所から元気村へ登りかえし本日のハイキングは終了。
私達ロートルには3時間ほどのハイキングが心地よい運動だと実感。
時間も早いので緑化センターで蘭や、温室の花、咲き始めた梅林を眺めて帰ることにした。
花の苗が安く売っていたので買った。又畑に植えよう!