2021.4.14

法師山

4月11日(日) ハッピー,柚,ひろ,nori,太鼓腹,そして新人君の6人で法師山(1121m)に登ってきました。
3月に2回計画を立てたものの,2週連続で雨だったため,今回は,晴れて良かったです。
午前8時30分過ぎに登山口を出発し,吊り橋を渡ってからは,ひたすら登り続け,初めは緩やかだった登山道は次第に勾配がきつくなり,やっとの思いで午前11時過ぎに法師山山頂に立つことができました。そこからの眺めは最高で,疲れを忘れさせてくれました。
昼食後,柚,ひろ,太鼓腹,新人君の4人は,大塔山方面に向けてアップダウンを繰り返して約3時間にわたって尾根歩きをしました。その最後には壁のように立ちふさがる岩があって,それを見たときには,本当にこれを登らなければならないのかと少しショックでした。そして,何とか登ったかと思ったら,今度は登りと同じような垂直のような所を根っこを掴みながら下りなければならなかったのでした。でも,ここが一番面白かったです。
905mピークから下りとなり,1時間ほどで安川林道奥の登山口に着き,そこから林道を歩いて行くと,先に下山していたハッピーさんとnoriさんが途中まで車で迎えにきてくれました。