2021.5.26

名草山

早い梅雨に、恐れを感じながら、いそいそと畑に通う。
今日の晴れ間を利用して、畑の手入れをして、お昼は名草山で食べようと内原神社からマリーナ台、見晴台、から山頂へ。
この雨でかなり道も繁ってきたが、山頂への近道はまだ刈ってくれてからそれほど草まみれになっていなかったのでほっとする。これからは繁っている道は敬遠したい。雨上がりの日が差さない道は枯れ葉がつもり、ダニがいるかも・・・。

山頂は爽やかな風が吹き、寒いくらいだった。誰もいなくて、私たちだけだった。夫はおにぎりとお味噌汁、私はカレーメシの質素なお昼。トマトがおいしかった。おやつもなく、下山する。
船尾山の向こうに海南の火力発電所の二本の煙突が一本撤去されていた。(写真左二本ある今年3.4 中今回1本となった)ここに来ると火力発電所の撤去の進み具合が見えるので、記録として写真を撮るようにしている。

乃木さんから、名草小学校コースを下山するが、最初はあれ、刈ってくれてると思ったけれど、途中からは結構繁っていて、昨日の雨で下は枯れ葉が濡れてまたダニの心配をする。

最後に合気道の道場への道は歩いているので、まっすぐに降りると、お地蔵さんへ。廃屋があり、もう誰も住まなくなると家も森の中に飲み込まれる。

畑に戻り、咲いた花を収穫する。百合も4種類目。種から育てたキンギョソウは一袋からどれだけ咲いてくれたか、面倒な種も沢山咲くのでやめられない。でも、もう最後の脇芽からの小さな花ももうあと少し。早く切ってしまってあとに植えようと思っているアスターの苗が待っている。

(2021.5.25しん&紫)