2021.9.23

焼岳&雨飾山

焼岳北峰

9/19-20の連休、太鼓腹さんと百名山を2つ登ってきました。両日ともいい天気で秋の風に吹かれ最高でした。

初日は沢渡駐車場からタクシーで焼岳登山道入口へ。先日まで落石のため途中までしか車が通れなかったそうで、ラッキーでした。6:30スタート-9:30焼岳北峰10:00-11:15焼岳小屋-13:30上高地帝国ホテルへ下山。焼岳小屋から下る道で幾つか梯子があった他は、気軽に来れるハイキング道という感じ。

バスで14:30沢渡に戻り、翌日に向け雨飾高原キャンプ場に移動。小谷村村営の無料露天風呂に浸かったあと(このお風呂が予想以上に素敵だった)、テントと車に別れてぐっすり眠る。

2日目、6:00スタート-7:30荒菅沢出合-9:00笹平-9:40雨飾山10:00-11:20荒菅沢出合-12:45下山。登る間はやや曇り気味だったが山頂に近づく頃には晴れ、笹平から先はルンルン。下山途中すれ違った方から「女神の顔」は見えましたかと聞かれ、それ何ですか⁈と逆に教えて頂く。あとで確認すると、偶然にも山頂から撮った写真にバッチリ写っていた。2度目の露天風呂で汗を流し、満足して北陸道にのる。飛騨地方で震度4の地震があったそうなのですが、何も気づかずでした。