2022.6.14

鉄山ルンゼ

6月12日 鉄山ルンゼへ行ってきました。急に思い立って決めたのでメンバーは単独です。6:30からルンゼを登り始め10:00鉄山へ抜けました。30分休憩をして鉄山頂上から少し下ったあたりから東方向へ藪尾根を下り大川口へ降りました。通常の大川口へ下るルートよりは短縮できるのではと思いました。

ここは冬に一度来たことがあったのですが印象的には夏の方が難しいように思いました。約500mの高低差ですがずっとボルダリングのような岩登りで岩好きには楽しいルートなのではないかと思います。私の経験では錫杖沢に似ているように思いましたがこちらのほうが難しい。難所は下部の滝と中部、上部のチョックストーン滝の3か所です。

約半年ぶりの山歩きでしたので呼吸が苦しくて10歩登っては呼吸を整えてという感じでゆっくりペースでした。体力不足を痛感しましたのでもう少し歩けるようにトレーニングしなければと思っています。