2023.8.23

巻機山

8月12日に一人で新潟県にある百名山の巻機山に登ってきました。

【コースタイム】
桜坂駐車場05:30 06:30五合目06:45 07:30六合目 09:35ニセ巻機山 09:45避難小屋(食事)10:10 10:40御機屋 10:50巻機山最高点10:55 11:35避難小屋(昼寝)12:00 13:20六合目 13:50五合目 14:40駐車場

前日の朝に和歌山を出発して、名阪・中央・長野道等を経由して、その日の夜に桜坂駐車場に着いて車中泊。
予定より早く出発したものの、長くて、途中から急になる登りを休み休みしながらゆっくりと登る。いつものように余計な物(カメラセットに無線機など)を持っていたため思うように進めなかった。
ニセ巻機山に近づくまでは曇り空だったため暑くなかったの幸いした。
その山頂に着くころにはガスがとれてきて、美しい巻機山の山頂部を見ることができましたし、その山頂部の稜線歩きを楽しむことができました。ただ、周りの山々が雲に覆われていて眺望を楽しむことができなかったのは残念でした。
前夜の車中泊ではぐっすり眠ることができなかったようで、疲れが出てきたので、避難小屋で少し昼寝をしました。
そして、下山時には晴れてきて暑くなってきましたし、下りが長く感じられました。
下山後は、温泉に入り、そこでも十分休憩してから下道で至仏山に向かいました。