2023.10.21

後方羊蹄山

10月の連休直前に北海道・札幌に行く機会があったのを利用して、日本百名山の後方羊蹄山(しりべしやま)に単独で登ってきました。

【コースタイム」】
駐車場(比羅夫登山口)05:35 06:10風穴 06:50三合目 07:45五合目 08:50七合目 09:50九合目 10:15火口中央道分岐(稜線) 10:50羊蹄山11:15 11:40火口中央道分岐 12:00九合目 12:40七合目 13:15五合目 14:10風穴 14:35駐車場

出発して30分ほどは平坦に近いような緩やかな登山道であったが、その後は、やや急な登りとなり、途中では笠新道を思わせるような急なところがあった。
そして、時々山麓が見渡せるようになると、ニセコアンヌプリ国際スキーも見えてきて、さらに登っていくと、そのスキー場が下に見えるようになってきました。
9合目と稜線との中間付近まで登ると、足元に雪が見られるようになり、山頂部には雪が積もっていた。この日、初冠雪だったということです。
今季初の雪を踏みしめながら山頂に着くと、大勢の登山者でいっぱいだった。
山頂部では時々ガスがとれることがあったが、おおむねガスで覆われていたので。眺望を堪能することはできず、残念でした。
また、計画では、火口部を一周することにしていたが、真狩方面から反時計回りでやってきた人から様子を聞くと、山頂から先は、急な岩場となっていて、その岩に氷がついているので、十分な装備がないと危険であるということであり、一応チェーンアイゼンは持っていたものの、それでは不十分だと判断しましたし、急な崖は怖いので、引き返しました。