2017.9.18

甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳

CL太鼓腹、とん、けんの三名で9/9に甲斐駒ケ岳、9/10に仙丈ケ岳へ登ってきました。
土日晴れ予報に連休でもなく、紅葉には早い時期にもかかわらず多くの人が登っていた。
9/9、甲斐駒ケ岳では岩場で対向してくる人が多くて渋滞に巻き込まれ、山頂に着いたのは13時過ぎ。ガスで眺望ゼロだったのが残念。下りはつづら折れの薄暗い道をひたすら降り、なんとかヘッドランプのお世話にならずにテン場まで戻ってこられた。
9/10、帰りのバスの時間があるので計画よりも1時間早めに出発した。ほぼ計画通りのコースタイムで歩き、山頂では北岳を拝むことができた。山頂でカメラを構えて北岳の雲が晴れるのを待っている人が多いこと。少し降りた眺めの良い場所で日本の1、2、3位(富士山、北岳、間ノ岳)を眺めることができたのは本当にラッキー!!満足感のなか山を降り、テントを撤収して無事にバスに乗って下山できました。
数年前に計画し流れ流れて今年、ようやく念願叶って登頂できました。天気も良く良い山行でした。