2017.8.15

白山

8/11大阪から金沢行きの夜行バスに乗って、友人と2人で白山に行ってきました。
8/12金沢駅からさらに2時間バスに揺られ、別当出合より9:00すぎ出発。あいにくの雨、弱いながらも登山中は降り続けました。砂防新道をゆっくり登り、14:00過ぎ白山室堂に着く。カッパの列に並んでチェックイン。女性のみの部屋にしてくれていました。乾燥室は満杯。楽しみにしていた自然観察会(花の名前など教えてくれる)、15:00の回は雨で参加を見送り、濡れて寒い身体を売店の熱燗にホット珈琲であたためる。持参した梅酒とおつまみでひとしきり飲んで喋って、ふと外をみるといつの間にか快晴!…あわてて16:00の回に参加。私は確か2度目の参加なのだが、初めて聞くように感心する。花の名前はほとんど覚えていないのでいつも新鮮に聞けるのである。濡れたカッパは天日干しして、何とか日没までに乾いてくれた。夕陽鑑賞して即就寝。
翌朝は3時過ぎには皆起きだし、私たちも3:50出発して山頂の御前ヶ峰へ。素晴らしいご来光を拝む。いつもの神主さんのバンザイを一緒にやって、早々に下りる。何しろ高速バスの旅、お風呂を考えると下山のバスに間に合うか気になって仕方がない。7時下山開始、エコーラインを通って咲き乱れる花々にみとれ、写真を撮りまくり、満足しましたが、砂防新道に合流した後は登ってくる人、人、人…渋滞で時間を取られました。もともと足の遅いのもあって、予定してた11:30のバスに乗れずガックリ…。それでもちょうど、1駅先の市ノ瀬までのバスがあり、結局は無事、お風呂にゆっくり浸かって予定通りの下山バスに乗れました。
ただ、お盆時期を考えれば帰りは、電車が正解だったなぁ。高速バスが渋滞で遅れ、あわや終電逃すかと…><大阪駅をザックかついでドタドタ走ったあの緊張感、ホント心臓に悪かった。そして、お土産をバスに忘れました(着払いで送って貰えることになったんですけどね。とほほ)。この反省は次回に生かそうーー。そして、次は山頂のお池巡りをしてみたいな。