2018.8.17

至仏山&尾瀬ケ原

日時 8/10夜〜8/12

メンバー nori、 ハッピー、

和歌山を20時前に出発して戸倉駐車場に7時過ぎに到着する。中々遠かった。
そして7時50分発のバスに乗って登山口の鳩待峠へ出発する。
早速準備を整えて今日の宿泊地のある山ノ鼻へ整備された木道を下っていく。
受け付けを済ましテント設営後軽く食事して尾瀬ケ原をトレッキングする。天気が良くて尾瀬沼の湿原をのんびりと周回する。至仏山&燧ケ岳がくっきりと見えて尾瀬を堪能することが出来ました。
4時間位尾瀬ケ原をトレッキングしてからテント場でゆっくり寛ぐ。
2日目は4時に起床してテント撤収してから朝食を摂り5時に至仏山に向かって出発する。
最初は樹林帯を登り1時間半位で抜けると視界が広がり眼下に尾瀬ケ原がくっきりと見える。
それから蛇紋岩の登山道が滑りやすく慎重に進んでいく。所々に鎖場もあり高山植物も咲いていて魅力ある登山道です。途中の階段状の木道でオコジョと遭遇するラッキーも有りついていた。
頂上でしばし休憩を取り小至仏山に向かう。少しの上り下りしながらオヤマ沢田代から鳩待峠へ下る。
天気にも恵まれて至仏山&尾瀬を楽しめました。