2018.9.17

金剛山

来週の北アルプス山行に備えてトレーニングに山行メンバーで金剛山に行ってきました。
メンバ-はCL のり、しん、ハッピー、とんの4名です。
朝7時30分に和歌山を出発して奈良側登山口の高天彦神社駐車場に8時30分に到着して40分から歩き始める。
郵便道ル-トは一部登山道が崩落している為、迂回路を示す案内板に従い駐車場脇の農道から歩きだす。
脇道には彼岸花が咲いていて秋の気配です。長閑な里山を抜けると杉林内の登山道を進んでいく。
少し歩いて行くと分岐があり迂回路を進んでいく。道はまあまあ歩きやすく急坂は無いが延々と頂上へと続く登山道は展望も無く割とハードでトレーニングに良いコースでした。国見城跡の金剛山の標識があるベンチに座り早めの昼食を摂る。
昼食後、頂上にあるライブカメラが12時に起動して映るので記念に収まり下山する。

下山は崩落して通行止めをしているが巻き道があり通れそうなので普段利用している道で下山する。
天気にも恵まれて、約4時間半の行程でしたが割とハードで良いトレーニングになりました。
行程  高天彦駐車場8:40~頂上11:05=12:00~高天彦駐車場14:00