2018.9.27

岩と雪の殿堂 剱岳

20年9月21日~24日    メンバー  CL nori、sin,ハッピー、とん

山行前の天気予報は当日は雨のち曇り、二日目は晴れの予報があったので決行する。

和歌山を20時に出発して4時に立山駅前駐車場に到着する。車で休憩後、雨が降っていたので合羽を着て駅に向かう。6時20分発のケーブルとバスを乗り継いで室堂駅に到着する。到着する頃には雨が激しくなってきたので休憩所で様子見で待機する。雨脚が弱くなってきたので準備を整えて10時頃出発する。雷鳥平まで下っていき浄土沢の橋を渡り雷鳥坂で雨が上がっていたので合羽を脱ぐ。天気も回復してきて青空も出てきた。この雷鳥坂の登りがきつく大変でした。やっと剱御前小舎のある別山乗越に着くと目の前に威風堂々とした剱岳が目の前に現れる。ここで剣山荘に泊まる、とんさんと別れ剱沢テント場に下っていく。最後のひと頑張りだ~~~到着後、受け付けを済ましテント設営する。テント場からの剱岳も雄大で素晴らしい。今日は明日の登頂に備えて早めの夕食を摂り就寝する。
2日目は3時に起き4時に剣山荘に向かって出発する。ここから一服剱へジグザグの登りです。そして下って前剱への登りになる。ここから先は鎖場も出てきて気を引き締めて歩く。

平蔵ノ頭から往路、復路が一方通行になっている。往路の難所のカニのタテバイは三点支持で慎重に進んでいく。高度感のある岩場を登って行き念願の剱岳山頂に立つ。頂上では記念の写真を撮る人で一杯です。天気も良く360度の大パノラマでアルプスの山々が素晴らしく輝いて見える。頂上の絶景を堪能して下山する。下山は難所のカニのヨコバイがあり鎖を頼りに落石を落とさないように慎重に通過する。周りの景色を眺めながら気を抜かないようにして前剱、一服剱を通過して剣山荘に到着する。ここでゆっくりしてテント場に戻る。

明日は立山三山縦走予定だったが午後から天気が悪くなってきそうなので予定変更して、室堂に下山することにする。

3日目はテント撤収して6時に名残り惜しいが剱沢キャンプ場を後にする。別山乗越まで登りここから雷鳥坂を雷鳥平まで下る。ここの樹林帯の木々は所々色づいて立山をバックに絵になる。雷鳥平で休憩してから素晴らしい絶景を目に焼き付けて室堂に向かって最後の長い石段の登りを進んでいき室堂駅ターミナルからバス、ケーブルで立山駅に到着。

初日に少し雨に遭いましたが素晴らしい絶景と天気にも恵まれてメンバー、諸先輩方のご指導を受けて難関の剱岳登頂出来たことを嬉しく思います。緊張しましたが楽しく登ることが出来て良い経験になりました。有難うございました。