2020.1.6

登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2

【コースタイム】

五條市小和町の登山口08:45 10:00伏見峠 10:35金剛山山頂(昼食)11:10 12:20天ヶ滝 12:40登山口(駐車場)

1月4日(土)の司法書士相談会で一緒になった司法書士のK・Iさんが日曜日(5日)に金剛山へ登りというので,お伴させてもらいました。

その方は,年齢65歳くらいの男性ですが,昨年の大阪マラソンで完走された方で,日頃からジムに通うなどして身体を鍛えているので,今回ご一緒して付いていくのがしんどかったです。

天気は良かったので,登りではかなり汗をかきましたが,山頂で昼食を食べるときにはさすがに少し寒かったのです。

年末のクリスマスのころには雪が降って少し積もったようですが,今回はほとんど雪は残っていませんでした。それでも,下山途中でみぞれっぽい雪がちょっとだけ降りました。

そして、天ヶ滝というところに立ち寄りました。同行者は、大した所ではないと言っていましたが、私としては、良いところだなと思いました。