2018.10.16

健康いきいきハイキング:森林公園

2018/10/16・提出

期間 2018/10/14
目的の山域山名 健康いきいきハイキング:和歌山市加太森林公園 天気 晴れ時々曇り
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 その他 目的2 ハイキング

スタッフ: Kohi、Miya、Kaze、Kiki、くに、Nori、けん、みか、くおん

一般参加者 60名 教育委員会より4名 計73名

最小年齢(3才) 最高年齢(78才)

コースタイム 加太駅発9:45 ⇒堤川 ⇒坂田バス停10:05 ⇒消防学校前 ⇒森林公園(昼食)11:00到着12:00発⇒日野谷分岐 ⇒さくら支援学校 ⇒つつじヶ丘13:00 ⇒二里ヶ浜駅(解散)14:05頃 距離10.5キロメートル  高度差 約200メートル

心配された天気も絶好のハイキング日和となり、受付から開会のセレモニーのあと出発する。 県道を横切り堤川添いに歩く。 この川にはかなり大きな鯉が多くいて目を楽しませてくれた。 坂田のバス回転所で休憩し、森林公園へ登り道となる。 登るにつれて紀伊水道や友が島がよく見えてくる。森林公園には11時に到着。ここで昼食し、実物大につくられた恐竜や動物たちと遊ぶ。 13時に四国山方面に向け出発し、本日の最高点を越えて一路下りとなる。 木々の間に見える海と秋の景色を楽しみながらつつじヶ丘へ、ここはテニスコートが20面以上あり、 インドアテニスコートも設置されているが知らない人が多かった。また公園も整備されている。 県道を横切り二里ヶ浜駅へ14時すぎに解散となった。 天気に恵まれ、かがりびの応援とボーイスカウトのメンバーに助けられハイキングを無事終了できたことのお礼を申し上げます。

(く に)
母姉叔母と身内3人参加させていただきました。母&叔母が電車の乗継失敗で出発に間に合わず、どうなることかと思いましたが、kikiさんが本隊からバックして先導してくれたので助かりました。スタッフというより一参加者になってしまいましたが、配付されたアミノバイタルのおかげか母達も最後まで歩けて良かったです。シホちゃんや小さい子達が頑張って歩いているのが励みになったようです。皆さまお疲れ様でした!

(Kaze)
集合の加太駅まで電車、バスを乗り継いで車窓の景色を楽しみながら出かけました。
ハイキングのコースは全てが舗装された道で、参加者の中からは「山道も歩きたい」
との声も聞こえました。
天気に恵まれて海の見える稜線歩きでは、爽やかな風の中、楽しく歩けました。

(Kiki)
秋晴れの中、和歌山市主催の健康いきいきハイキングに行ってきました。
里山のみどりと紀淡海峡の海、友ケ島、淡路島のきれいな景色が合わさって心地よい雰囲気の中を歩くことができました。
参加したボーイスカウトの協力もあり、子供たちをはじめ全員元気に歩くことができました。

(けん)
前半の森林公園までの舗装路を、娘をなだめすかしながら登って行くのが大変でした。後半はボーイスカウトのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒だったので、何とか歩き切ってくれました。息子は背負子デビューでしたが、一度も嫌がることなく、静かすぎて背負っていることを忘れてしまいそうでした。
(みか)
かなり遅れてしまって焦りました。お菓子で釣ってばかりだと、お菓子を食べるためにお弁当もあまり食べてくれなくなりました。お兄ちゃんお姉ちゃんのおかげで、お菓子に頼らなくても歩いてくれて、本当に助かりました。
(しほ)
(お兄ちゃんお姉ちゃんと歩けて)楽しかった。