2018.11.25
日帰り
前夜発日帰り
個人
関西の山

御在所岳〜鎌ヶ岳

2018/11/25・提出

期間 2018/11/24~2018/11/25
目的の山域山名 御在所岳〜鎌ヶ岳 天気 晴れ
登山方法1 日帰り 登山方法2 前夜発日帰り
目的1 個人 目的2 ハイキング、ピークハント
交通費、食糧、
その他費用など
車代3,000円/人

太鼓腹さんと2人、土曜の夜発で御在所岳&鎌ヶ岳へ行ってきました。中登山道駐車場にはトイレがなかったので、だいぶ手前の片山温泉アクアイグニス駐車場で仮眠をとり、早朝移動。7:00前に出発し岩山の風景を楽しみながら中道を登りました。7合目をすぎると少し雪があり、遊歩道など少し滑りやすいところも。9:15御在所岳に着くと、鎌ヶ岳へは適度なアップダウンで楽しい道でした。鎌ヶ岳からは長石尾根から三ツ口谷を下りましたが、三ツ口谷は終盤のほうで1箇所、花崗岩が崩落したようなところがあった。終わってみれば変化のあるコースでよかったけれど…その後出会った方に聞くと、昔はこっちの方がメイン道だったけど今は長石尾根の方がいいんじゃない、とのこと。駐車場がすぐ満杯になるからと前夜発にしたおかげで13:30に下山でき、いい天気で楽しいハイキングでした。

(コースタイム)中登山道駐車場6:45〜(中道)〜9:15御在所岳9:40〜武平峠10:25〜11:00鎌ヶ岳11:50〜(長谷尾根〜三ツ口谷)〜中登山道駐車場13:30

概念図

・ 御在所山には,元々中道ルートで登るつもりでしたが,ヤマレコ内にあるヤマプラを利用して急いで計画書を作ったため,その計画書には中道と表道との間にあるルートを設定してしまいました。
・ また,鎌ヶ岳からの下りルートは,長石尾根か長石谷のどちらにしようかと悩み,ヤマレコ内の山行記録では「長石尾根は荒れている。」というレポートがありましたし,谷の方が所要時間が短かったので,長石谷を下るルートで計画を立てました。
しかし,山頂から岳峠方面へ下り始めた際に,反対から登ってくる人に長石谷の様子を聞いたところ,その人は水沢峠方面から登ってきた人でしたが,この付近のことはよく知っている人であり,その人が言うには谷を下りて行く人は少なく,ほとんどの人は長石尾根を下りて行くと言うし,現にその尾根を下りて行く人が何人か見えたので,急遽計画を変更して,私たちも長石尾根を下ることにしました。
さらに,三ツ口谷との分岐では,先行の2人組が三ツ口谷に下りて行くし,その先には休憩しているグループもいて,また,尾根を下るより谷を下る方が距離が短そうだったので,結局,谷を下ることにしました。
ところが,その途中にある細い谷を横切る登山道が大雨のせいだと思うのですが,流されて消えていたため,3メートルほどの崖を滑り落ちそうになりながら下りなければならなかったのは予想外でした。
・ 今回は,急な坂が多くあったものの,前日にお酒を飲まなかったことやゆっくりと歩いたこともあって,順調に歩を進めることができました。
・ 何より天候にも恵まれて遠くまで眺めることができ,楽しい山行となりました。

太鼓腹