2019.5.4
2泊3日
個人
関西の山

熊野古道:小辺路(高野山〜本宮大社)

2019/05/04/・提出
提出者氏名:中村公任子,川端敏弘

期間 2019/05/02~2019/05/04
目的の山域山名 熊野古道:小辺路(高野山〜本宮大社) 天気 晴れ(ごく一時曇り)
登山方法1 テント泊 登山方法2 2泊3日
目的1 個人 目的2 縦走、ハイキング
メンバー(氏名) 川端敏弘CL)、中村公任子
交通費、食糧、
その他費用など
往路:JR和歌山線(和歌山〜橋本840円)、南海線(橋本〜極楽橋440円)、南海高野山ケーブル(極楽橋〜高野山390円)
ホテル昴入浴800円、
復路:奈良交通バス(ホテル昴〜新宮駅2000円)、JR紀勢線(新宮〜和歌山3670円)
本宮大社~わたらせ温泉 竜神バス300円,わたらせ温泉入浴700円,わたらせ温泉~紀伊田辺駅 竜神バス1,890円

高野山〜熊野本宮大社まで2泊3日で歩く太鼓腹さんの計画に前半1泊2日で乗っからせてもらい、5/2-3と小辺路を歩いてきました。歩行時間が長くビビってたので軽量化を心がけツェルト泊。道中色々とても良かったのですが、私的ハイライトは2日目朝イチの伯母子岳かな。広々とした山頂とそこからの緩やかな下り、木漏れ日を浴びて…幸せタイムでした。しかしなんといってもその後の三浦峠の登りがキツくて!そしてコースタイムを見積り間違いして朝の出発を1時間遅らせたのが大失敗で、最後バス時間ギリギリ。焦りまくって人生初のヒッチハイクしたのが…もうそれで全部持ってった感(笑)全体通して歩きごたえのある、熊野古道の魅力溢れる良き路でした。太鼓腹CL、そしてヒッチハイクでお世話になった昴の郷の旅館山水さん、ありがとうございました‼︎(以上:中村公任子記)

(つづき)2日目は,朝から両足の裏が痛く(後にマメができていたことが分かった。),くにちゃんに付いていくのが精一杯だったため,バスの時刻に遅れさせてしまった。何とか翌日の出発地点である柳本橋に着き,その近くでツエルト泊した。(昴の郷や十津川温泉の宿は,連休のため満杯だとのことであった。)

3日目は,足の痛みがあったので早めに出発した。果無越えは,かつて新宮で勤務していたときに市民ハイキングで歩いたことがあって,そのときの記憶としては下りがやたら長いというものだったので,楽に越えられると思っていたが,今回は荷物が重い上に足を痛めていたので,とてもしんどかった。また,八木尾に下りてからは天気が良すぎてアスファルト道を歩くのが暑かったし,三軒茶屋から本宮大社への山越えも僅かな標高差なのにとてもきつかった。そのため,本宮大社に着いたら,大斎原に行き,大日越で湯の峰温泉に行って風呂に入ろうと考えていたのを諦めることになりました。それでも,途中,観音堂で美味しくて冷たい水を飲めたり,釈迦ヶ岳方面を眺めることができたのは良かったですし,苦しい中で,人生のことなどを改めて考えることができました。

ちなみに,総歩行距離約65km,累積標高(登り4,136m,下り4,896m)(以上:川端敏弘記)

(コースタイム) 1日目 山行 8時間27分 休憩 46分 合計 9時間13分 S千手院橋09:2510:19薄峠14:50大股登山口15:0016:00萱小屋16:1217:12桧峠17:1318:13伯母子峠18:3618:38宿泊地泊 2日目 山行 10時間4分 休憩 34分 合計 10時間38分 泊宿泊地06:0706:25伯母子岳06:3007:14上西旅籠跡07:1509:09三田谷バス停09:1109:24三浦口バス停09:3512:01三浦峠12:1614:06西中バス停16:45果無登山口泊 3日目 山行 7時間27分 休憩 24分 合計 7時間51分 泊果無登山口06:4509:01観音堂09:1310:00果無峠10:0913:28三軒茶屋跡13:3114:27熊野本宮大社14:36ゴール地点G