2019.6.2
日帰り
個人
関西の山

高野山~黒河道~

2019/06/02・提出

期間 2019/05/26
目的の山域山名 高野山 天気 晴れ
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング

コースタイム

8:00橋本橋・・9:15明神ヶ田和・・10:15春日大社桂の木・・11:40旧久保小学校12:20・・13:50子継峠・・14:30揚柳山・・14:50黒河峠・・15:20三本杉

活動距離:15.5Km  累積標高上り/下り 1583m/840m

新緑の中気持ちよく高野山まで歩こうと橋本から黒河道を歩くことにしました。

メンバーは柚、ヒロの2人。でところが、とっても暑くって!大汗かいて大変でした。ホーホケキョの鳴き声、ゲコゲコとカエルさんの声、ミーンミーンと蝉の声季節の移り変わりを感じながら、、、それにしても暑い。お気に入りの久保小学校跡でゆっくりお昼休憩。その後の上りがきつかったー。去年も歩いたけどこんなしんどかった記憶はないんだけどなー。そんな中雪池山分岐で紫さんたちとばったり出会えて、まあ連絡を取り合っていたとはいえここで会うとはとびっくり。紫さんたちが三本杉に車を停めてるとのこと、私たちは揚柳山まで上りクリンソウを目当てに三本杉へと下りました。沢沿いのクリンソウに癒され、しばし涼しさも感じられました。わたしたちの計画に合わせて高野山に来てくれた紫さんたちに感謝。

柚:世界遺産となっているため平成30年9月の台風被害の後も何とか道を整備してくれているようだった。明神ヶ田和と市平橋の間の沢沿いの道も新しい丸太橋がいくつかみられた。

ヒロ;思ったより暑くてバテバテになりながら何とか登れた。クリンソウも見れたが倒木や崩れた場所も多くいろんな所に被害があるのがよくわかった。道自体は良い登山道だと思うが暑いときは避けた方が無難。