2019.9.19

目的1 例会 目的2 ピークハント
交通費、食糧、
その他費用など
乗鞍肩の小屋(1泊2食)

A隊 太鼓腹、バンブー、くに、フォレスト 4名

【コースタイム】
9/15 三本滝駐車場06:05  06:30三本滝 08:30位ヶ原山荘 10:20肩ノ小屋10:50 11:45頂上小屋 12:20剣ヶ峰山頂12:40 14:40肩ノ小屋
9/16 肩ノ小屋04:35 04:50富士見岳05:30 05:45肩ノ小屋07:50 09:10位ヶ原山荘09:25 11:05三本滝駐車場

ハッピーさんが今回の乗鞍岳登頂によって日本百名山を全山制覇することになることから,それを祝うために現会員はもとより,奥さんや元会員など多くの方がいくつかのコースに分かれて,その頂上に集合しました。
 私たちは,三本滝駐車場から山頂を往復しました。なお,フォレストさんは,体調不良のため下山はバスを利用することになりました。
 駐車場から三本滝まで30分ほど下ったが,一般の観光客も訪れる所であり,たしかに滝が三本集まっていて,おもしろい場所でした。
 三本滝からは最初は急な登りでしたたが,稜線に出ると,とても登りやすく気持ちの良い歩きを楽しむことができました。その後,車道を横切ったり,車道を登ったりしながら登りが徐々にきつくなりましたが,小屋泊まりのため荷物が少ないこともあって,しんどくはありませんでした。でも,フォレストさんは,久しぶりの山行のためか体調が思わしくなったようでした。また,途中には,熊のものと思われる大きなウンチがあって,熊の出没を心配しながらの登りとなりました。
 肩ノ小屋に着くと,他のコースで登ったメンバーと出会うことができ,既に先行して登っているメンバーもいるとのことで,小屋のチェックインを済ませてから剣ヶ峰山頂を目指しました。
 三連休で,しかも天気が良かったこともあって,バスを使用して登ってきた人が多く,登山道は混雑し,頂上小屋を過ぎると渋滞のため,先に進めなくなり,目と鼻の先に山頂が見えているのに山頂にたどり着くまで30分以上かかりました。
 そして,ほとんどの参加者が山頂に集まった段階で,濵口さんの百名山登頂達成の記念撮影が行われました。
 その後,肩ノ小屋に戻り,夕食後には,濵口さんが百名山登頂達成に至るまでの話などを肴にした祝宴が開かれ,貴重な体験談や愉快な話を聴くことができました。
 翌朝,空が晴れていたので,私とくにちゃんの2人は,御来光を見るために富士見岳に登りましたが,間もなくして日が出るという段階になって,急にガスが上ってきたため,結局,御来光を拝むことができませんでした。
 朝食後は,バンブーさん,くにちゃん,そして私の3人は,登ったコースを下り,山行を終えました。

B隊 乗鞍バスセンター隊 ハッピー&ハープ、元会員ふじさん夫婦、みかけんファミリー

コーススタイム 乗鞍バスセンター8:00~9:00畳平~ 10:00肩の小屋後は歩行隊と 同じです。

百名山達成しましたが、振り返ると14歳の時中学校の夏休み林間学校に参加した。ここが、百名山の剣山であった。 しかし、本格的に行きだしたのは、47歳白馬山に登り、かがりびにお世話になってから 目標として登ろうと思ったのがはじまりでした。 70座までは和歌山から500km前後で行き易かった、残り30座は非常に距離があり 特徴のある山ばかりで、一人で行くのも心配な山で、山行の資料で研究してできるだけ 距離の短い登山口より登った。 そして、できるだけ一人で登山している人に声をかけて一緒に登ることにした。 後半は、太鼓腹さん、くにさん、のりさんが、一緒に登ってくれて数を増やすことができた。 今、百名山達成後に一名山事に、登山した行動が鮮明に思い浮かべ出せる。

最後の乗鞍岳については、かがりびのメンバー、元かがりびのふじさん夫婦、みかけん夫婦のお子様 が、頂上まで私の達成に参加してくださって、心から深く御礼申し上げます。 私も百名山の呪縛から解き放され、これからは、好きな山行が出来ると思っています。 報告書を借りて百名山登山に付き合ってくださった方々に厚く御礼申し上げます。        (ハッピー 記)

C隊 バスセンター6時発、しん&紫 7時発、ひろ、柚、とん、のり

位ヶ原山荘より、歩く。

(kuni) まずはハッピー会長、おめでとうございます!天気にも恵まれ、初秋を感じつつの爽やかな山行でした。こんな記念すべき日をご一緒させていただき、皆でゆっくり歓談したのも嬉し楽しい思い出です。

(紫)今回は大人16人と子供2人、総勢18名の参加ということで、動画を撮るのが楽しみだった。100名山完登のハッピーさんだが、ハープさんも一緒に山頂でお祝いできたのが嬉しかった。 良いお天気の中、位ヶ原から山頂まで、1時間も早く出発したが、後発隊と到着は変わらなかった。山頂の喧噪とは違い、静かな秋の気配を楽しめた。 折角撮った動画、1歳から77歳まで、富士さんご夫婦まで参加で楽しかったけれど、大渋滞には参った・・。4歳しーちゃん、頑張ったね。

(しん)何でも一番のりは値打ちあり!

(柚) お天気にも恵まれ、皆それぞれのコースを歩いて共に山頂に立てたことに感動。総勢18名。混雑の山頂もみんなのパワーで許してもらえたかな。山行後の祝賀会も楽しかった!