2020.3.30
日帰り
個人
関西の山

トンガの鼻から章魚頭姿山(高津子山)

2020/03/30・提出

期間 2020/03/29
目的の山域山名 和歌浦 潮騒の小径(トンガの鼻から高津子山) 天気 曇り
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング

 

コースタイム
駐車場(トンガの鼻登山口)11:11 章魚頭姿山1 13 12:25 スハネフ12:41 駐車場2 16

3/29雨がやみ、そろそろ見頃かなと思い、トンガの鼻から章魚頭姿山(たこずしやま)を歩く。
海岸からトンガの鼻にあがると大好きな桜の花が5.6分咲いていた。
見事な大きな木、紀伊水道を行く船をバックにら素晴らしい眺めだ。
満開まであと一息、もう一度満開の時来よう。
民家の迷路を抜け山道を章魚頭姿山まで登るが、こちらはまだ咲いていない木が多い。とっても寒くて早々に下山する。二月に来た時は暑いくらいだったのに、もう4月になろうかというのに!
東京では満開の桜に雪が積もる不思議な異常な気候だから寒いはず。
行きに山道を歩いていると下の車道が木の間から見え、スハネフが見えた。ここから降りると近いが、踏み跡はないものか探したが、行けそうなところがあった。
帰り道、降りてみると崖になっていなくて行けそう・・。茨が少しあったが、難なくスハネフ前に降りられた。
ベロさんもおられ、美味しい昼食にありついた。このコースだとお茶だけもって、何にもいらない・・。又トンガの鼻に戻る。

(しん&紫)

概念図