2020.9.22
日帰り
個人
関西の山

生石山(名寄松から正面コース)

2020/09/21・提出

期間 2020/09/21
目的の山域山名 生石山 天気 晴れ
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング

9/21 kaze、しん、紫の三人
気温も下がり、久々の爽やかな気候となり、頑張って歩いてみる事にする。
やはりススキがきになり、生石山へ行くことにするが、4連休の人出を考え車は対向が大変だと思うので、小川の宮から歩くことにする。
前日、行きたい人あればと声かけすると、みか、けんファミリーととんちゃん、kazeさんが行くということで久々に張り切ったけれど、朝調子悪い人がでて、kazeさんと3人になる。
私の足では名寄松コースならぼちぼち歩けばたどり着くかなと思うが、遠回りなので3時間かかった。
いつも登りに使う正面コースが距離が近いと思ったけれど、最後の車道が疲れた足にきつかった。
小川の宮のお店でアイスを買ってもらって疲れをいやす。
山頂は車も多く、車で上がられたアマナファミリーと会えるかなと楽しみにしたが、最後にあきらめたとき、探してくれていてお会いすることができた。普段お会いできるのだから、無理して会わなくてもと思っても、やはりせっかく同じところに行ってるのだから、一目お会いできれば嬉しいものだ。
術後3時間くらいまでしか歩いてないのに、今日は6時間コース、歩けるか心配したが、何とかたどりつけたので満足だった。遅いペースだけれど、下山後畑の水やりに回る元気は残っていた。
ススキは今一番いいのじゃないかな?でも人が多すぎで、山の家では食券を買うのに行列していて、お昼を持って行っててよかった。休憩所は風が寒いくらいで、若い人は半袖で震えていた。

コースタイム 登山者用駐車場08:54~11:21別荘地への峠11:24~12:12山の家おいし13:11~14:29大観寺14:35~15:00小川宮 6時間行動

kaze:天気が良さそうなので生石山でも行こうかなと思っていたら、お誘いがあり即参加決定。小川の駐車場で待ち合わせ合流。先日の新聞記事で生石山北部の湧き水、竜王水を田に供給した棚田を、地域おこしの目玉にしようとの再生プロジェクトが活発化しているという。そんなことを思いながら畔のヒガンバナをカメラに収めながら歩く。今年の夏は酷暑で、新型コロナ自粛により自宅にこもりっきりで運動不足。名寄松を経て3時間で到着。山頂駐車場はいっぱいで、笠岩周辺の広場はファミリーでにぎわっている。まるでコロナから解放されたよう。今回初めて正面コースを下る。時間は短いが急で荒れていて浮石が多い。途中からの車道は疲れる。小川で食べた氷アイスが最高!