2020.11.25
日帰り
前夜発1泊2日
例会
関西の山

大雲取、小雲取越

2020/11/25・提出

期間 2020/11/21~2020/11/23
目的の山域山名 熊野古道 大雲取・小雲取越え 天気 1日目:晴れ時々曇り一時雨、2日目:晴れ
登山方法1 日帰り 登山方法2 前夜発1泊2日
目的1 例会 目的2 ハイキング
交通費、食糧、
その他費用など
車代:実費、
小口自然の家キャンプ場:テント6張計6000円、
(1泊2食付宿泊は8500円)
さつき温泉:500円

11月の例会、一泊2日で杉木立と緑に苔むす落ち葉の熊野古道を堪能しました。

初日の大雲取はkaze、柚、ヒロ、ノリ、太鼓腹、kuniの6名、小口から大門坂までハッピーさんに送って貰い、青岸渡寺、那智高原でもご一緒した後、ほぼコースタイム通りで小口へ着くと、自然の家で既にハッピー、みか&けんファミリーが待ってくれていました。ゆっくり食事&入浴して、翌日に向けて就寝⭐︎

2日目、請川に2台デポし、子供含め総勢11名の小雲取ハイキング。しほちゃんは余裕で歩ききり、ひろたかくんも元気いっぱい、背負子もそろそろ卒業が近いようでこれからが楽しみです。さつき温泉でリフレッシュし、連休の渋滞を避けて地道ドライブで帰路につく。途中、鮮やかに色づいた”福定の大銀杏”に深まる秋をさらに感じ、お陰様で大満足でした。

【1日目】小口自然の家(各車7:00集合)、ハッピー号1台で大門坂登り口へ。8:00スタート…青岸渡寺8:50…地蔵茶屋休憩所<昼食>12:35〜13:00…石倉峠迂回路…越前峠14:30…小口自然の家16:40 <宿泊orキャンプ場で各自テント>

【2日目】ハッピー、けん、ノリさん3人で請川へ2台デポしにいっていただく(6:00〜7:00)。小口自然の家7:35スタート…百間ぐら<昼食>11:20〜12:00…請川14:00

概念図

kaze:大門坂から苔むした石畳と石段の道は、雲の中まで続く大雲取越え。小口自然の家のイルミネーション。幻想的な朝霧で迎えた小雲取越え。百間ぐらから眺める熊野の山々、好天に恵まれ楽しく歩けました。

ヒロ:2日間しっかり歩きました。大雲取越は足元が滑って苦労しまいましたが苔の石や木がとてもきれいで印象的でした。自然の家の宿泊でしたのでしっかり疲れもとれて翌日の小雲取越も気持ちよく歩くことができました。熊野古道満喫できました。

柚:大門坂から登ったのは初めてでしたが、苔むす道を堪能しました。苔玉のきれいなこと!!大雲取、小雲取とはよく名付けたものと思いました。まさしく大と小、小雲取の方が大分楽でした。小口自然の家は宿舎もキャンプ場もまた行きたくなるような良いところでした。

ハッピー:私は膝の調子が今一なので、大雲取りをパスして送迎に従事し、その日は久しぶりに潮岬にドライブしてから、自然の家のキャンプ場で一夜を過ごして、小口よりの小雲取りへに参加する。10数年前に歩いたが、すっかり忘れていて初体験と変わらず清々しい気持ちで歩いた。自然林と植林が尾根筋で分かれていて紀南の山々が所処に見ながら昔の人の気持ちで熊野古道を歩き良い登山日でありました。

nori:初日の大雲取越えは名称の通り、雲の中を行くがごとき厳しい坂道が続き特に後半の越前峠の登りはきつかったです。足も疲れていたので小口自然の家での風呂は本当に気持ちが良くて最高でした。2日目は大雲取に比べ比較的アップダウンも少なく路傍にたたずむ史跡や石仏、快適な苔むした風情ある古道歩きを楽しめ、又このコースのメインの百閒ぐらからは熊野の山々の眺望を眺められて、昔の旅人に触れた二日間でした。ばっちり予定どうりに計画してくれたリーダーさんありがとうございました。又、続きもお願いします。