2021.3.27
日帰り
個人
関西の山

トンガの鼻から章魚頭姿山(3.26)&名草山(3.27)3.27)

2021/03/27・提出

期間 2021/03/26~2021/03/27
目的の山域山名 和歌山市 天気 晴れ
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング

(3.26)
トンガの鼻の一本桜、そろそろ満開との連絡で歩きに行く。
お天気は最高、トンガの鼻の桜はソメイヨシノらしく、丁度満開だった。素晴らしい眺め!
いつも通り章魚頭姿山までハイキング。切り通しから章魚頭姿山への階段を迂回、トラバース道で元ロープウェイ乗り場跡へでて、山頂へ緩やかに登る。
山頂の桜は満開にはもうちょっとだけれど、桜保存会の方達の手入れが行き届いている。
大好きな名草山(紀三井寺は満開のようだが、山頂はまだ早そう)を眺めながらお昼をすませる。
今日はとん、kaze、しん、紫のロートル四人は平日のんびりできる幸せなメンバー。 3時間16分

(3.27)
昨日は和歌浦を歩いたが今日畑の水やりついでに又名草山に歩く。
桜の様子だけみたいから、お茶だけ持って、内原神社から登るが、沢山のハイカーが歩いてきたので、マリーナ台はやめて神社の裏から天馬の広場の上がり口から登る。
名草小学校からの尾根になるが、この道が一番早いように思う。
見晴台から山頂へ近道を登るが、流石に土曜日、大勢の人だったので、写真を撮って観音道を暫く歩く。山頂の桜も大分咲いて来たが、まだ満開でもない。
近道を降り紀三井寺のお墓が本堂へ行くと、花見客がいっぱい、満開だった。
昨日歩いた章魚頭姿山の桜も、ほんのりと、して見える。
畑まで昔の市電の撤去跡の桜も綺麗かと少し遠回りだが歩いて帰る。(しん&紫) 2時間20分

概念図