2021.7.14

メンバー(氏名) 笹野忠雄(CL)、佐藤優、中村公任子
交通費、食糧、
その他費用など
駐車場200円、車代3000円/人、お風呂代(比良トピア)600円

7/11北鎌にむけたボッカトレ。バンブーさん(CL)、YU、kuniの3名、前夜は道の駅妹子の郷で車中泊。4時起床、比良駅近くのコインパーキングに車を置いて、5時半スタート。初っ端から車道を行き過ぎてしまい、30分の痛いロス!軌道修正して、横尾までの道を思いつつ緩やかな上りをたらたら歩く。途中少し雨も降り蒸し暑い。堂満小屋跡から沢沿いに何度か渡渉し堰を越えると、ロープを掴まないと登れないような急登の始まりだった。ロープがやっと終わったと思ったら、今度は倒木で道が消えて難渋し、YU君先頭にルートを探しながらそれぞれ行けるところを行く。

2006年の私の地図では、南比良峠までは点線ルートで”ロープあり、難路”と書かれていたのだが(今回ポケットから落として失くしてしまった!残念)、バンブーさんが後で最新版をみたら、点線も消えていたそうだ。買った時はそれが最新の地図だったのになぁ。若いYU君の元気っぷりとヨタヨタ歩きの自分との落差も相俟って、時の経過を感じる…。

この分では武奈ヶ岳はムリかとの懸念もチラリと頭をよぎったけれど、登山道に出たらあとは一転して楽々の道になる。金糞峠で道を誤り北比良峠へ先に行ってしまったが、帰りに中峠を通ることにしてドンマイ。八雲ヶ原の湿原も夏の武奈ヶ岳も初めてで、歩けて良かった。午後の雷雨も樹林帯のお陰でカッパは着ずに済んだ(雨かと思うほど汗まみれだったけど)。下山はYU君が大山口から車を取りに走ってくれて、私とバンブーさんはイン谷口で山行終了。YU君ありがとう!

終わってみればブヨにあちこち刺され、日焼けでヒリヒリ。水の量は今回2ℓ、沢水を補給できてなかったらギリギリでした。本番にむけ何かと良いトレーニングになりました。

[コースタイム]
比良駅5:30〜(道誤り/ロス30分)〜堂満小屋跡(8:40)〜南比良峠(9:35)〜金糞峠(10:20)〜北比良峠(11:10)〜武奈ヶ岳(12:30〜13:10)〜コヤマノ岳〜中峠〜金糞峠(14:30)〜大山口(15:50)〜イン谷口16:15(YU君は比良駅16:30頃)