2017.8.13

目的の山域山名 ユングフラウヨッホ 天気 晴れ
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング

7:49グリデルワルド・・8:50ユングフラウヨッホ9:15・・11:30メンヒスヨッホヒュッテ12:15・・13:40
ユングフラウヨッホ駅14:10・・15:30グリンデルワルド
(ヨッホ~ヒュッテは普通1時間くらいです。)

グリンデルワルドから朝第2便の電車に乗ってユングフラウヨッホに向かった。グリンデルワルド周辺の交通機関の利用はユングフラウパスが便利だが、アイガーをくり抜いたトンネルを通る部分はさらに別料金が必要で今年は予約も必要となっています。
3年前に行った時と同じように雨具上下に毛糸の帽子を被って歩き始めたがきょうは良いお天気で日差しも強くめっちゃ暑い!先週はずっと雪だったようでメンヒスヨッホまでの道は雪がぼこぼこで歩き難い。ヨッホの駅が3454m、ヒュッテは3650mで約200mの高低差があり、ヒュッテまでは基本上りになるのですが上ったり下りたりで普通に歩くだけでも息切れが激しく、何回も立ち止まり休憩しないとだめだった。おまけに足が異様に重くなり、これで3日後にメンヒに登れるか不安になった。
しかしながら4000m峰の立ち並ぶ景色は圧巻!めっちゃ感激!この景色が見れたことに感謝。
ヒュッテまで行ってコーラを飲んでタルトケーキを食べて休憩する。生ハムののったプレートを頼んでいる人もいてメンヒに登ったあとは是非食べてみたいなと思った。
ヨッホ駅までの帰りメンヒ登山から次々に下りてくる人たちを眺め3日後もこんなお天気であればと思った。岩と雪の斜面。雪にはトレースがついていてルートがわかる。岩場の後の山頂直下は真っ白な山肌になっている。3年前よりは雪が多いような印象がある。
ヨッホ周辺で約5時間過ごし高度順応できたかどうか。超満員の電車に乗ってグリンデルワルドに帰った。
4000m峰の写真をご覧あれ。