2022.2.26
日帰り
個人
関西の山

名草山で集合

2022/02/26・提出

期間 2022/02/23
目的の山域山名 名草山 天気 晴れ
登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング
交通費、食糧、
その他費用など
紀三井寺からの場合は、入場料(拝観料)200円 シルバーは半額100円でした。

 

2/23天気の良い祝日に、名草山を周遊。各自ルートは自由で、私はみか&けんファミリー、たのファミリー、竈山神社から登ってきた柚さんとともに、中言神社から出発。途中で太鼓腹さんも竈山神社から追いついてきて、皆で一本松広場に着くと、紀三井寺からきた紫&とんさんと首尾良く合流できた。

各コースを熟知している紫さんの采配で、紀三井寺へ向かう観音道をいく。2ファミリー&とんさんは、途中から観光道へ。ちょうど、内原から登ってきたしんさんが上から下りてきて、皆を引率してくれました。紫、柚、太鼓腹、私の4人はそのまま墓地を通過して、弁財天のある紀三井寺ルートを登る。観光道に出たらタイミングよく皆と出会い、全員で一緒に登頂しました。寒い中、小さい子達も全部自分で歩いたのはさすが!

ランチのあとは中言神社へ戻る2ファミリーと別れ、見晴台→マリーナ台→内原神社へ下山。少し寄り道してしん&紫さん丹精の花畑を見学したあと、舗装路を歩いて再び山に入り、角谷池から符ノ谷ライン、廣原一本松ルートで一本松に帰ってきた。

ここでしん&紫、とんさんとお別れ。坊主山第二休憩所を過ぎたところで竈山神社へ下りる太鼓腹さんとも別れ、柚さんと2人で中言神社北側ルートを下山。最後に中言神社の脇を少し登って大池を見ながら休憩し、車に戻ったら15:20でした。満喫〜!

歩いたことのないコースを沢山案内してもらって軌跡が取れたので、これからは1人でもさほど不安にならずに済むかな。皆のお陰でありがたくも楽しい1日でした。

中言神社(9:35)…中言神社南側ルート…一本松(10:00-10:30)…名草山山頂(11:10-12:10) …ファミリーとお別れ…見晴台…マリーナ台…内原神社(12:45)…畑見学…角谷池(13:20)…符ノ谷ライン…廣原一本松ルート…一本松(14:30)…中言神社北側ルート…中言神社(15:00)

概念図

(紫)
寒い中子供たち心配したけど、風はなくみんな元気でほっとしました。
2家族ファミリー、これからも仲良くハイキングできたらいいね。
爺、婆、も時々こうして参加できたら嬉しいです。企画有難う!
(しん)
久しぶりに大人数のハイキングでした。子供たちも楽しそうで
大きくなってしっかりしてきていて元気をもらいました。
コロナが早く収束して欲しいですね。