2017.1.22

登山方法1 日帰り 登山方法2 -------
目的1 個人 目的2 ハイキング

コースタイム
 8:40青崩駐車場・・9:50セト・・10:50つつじお谷登山口・・11:40二の滝・・12:55六地蔵・・
 13:05山頂広場13:30・・太尾根系由・・15:05青崩駐車場

この日は青崩から30分くらい上ると雪道となりました。セトからの下りでアイゼンをつけました。
新しく林道ができて登山道が途中で分断されていて、戸惑っている人がたくさんいました。私たちもそうでした。つつじお谷は最近入った人は腰折れ滝でアイゼン装着と書いていましたがこの日は凍っていなかったのでずっとアイゼンなしで行けるかと思いましたが二の滝を過ぎたところの岩場でアイゼンを付けました。狭い所で装着したので二の滝でつけておけばよかったと思いました。滝を過ぎて谷もだんだんと狭くなり倒木も多くなってきてもなかなか稜線に着かず、所々にしか雪のついていない岩場も歩きにくくアイゼンが余計重く感じられました。途中から雪も横殴りに降ってきて六地蔵に出た時はほっとしました。金剛山頂広場はふか雪で覆われていて寒くてラーメンだけ食べて早々に退散しました。帰りは太尾根を下りてきましたがこちらの方が雪がたくさん積もっているようでした。水越峠への分岐辺りまではふかふか雪がありました。朝車から金剛山を見た時は全く雪が確認できなかったのできょうは残念な山行になるかと思いましたが、滝周辺の雪は少なかったものの楽しい冬山山行となりました。